« Macとの連携 | メイン | Finderのグリッド »
2004年2月 8日
Macとの連携2
昨日の続き。Mac OS X USB driverというのを見つけました。これを入れるとUSBケーブル経由でザウルスとネットワーク接続できるようになります。これで、ザウルス本体だけ買えば最低でもMacOS Xとファイルのやり取りはできるということになりますね。しかもUBSケーブルを接続すると自動的にザウルス側でSambaが起動するので、使い勝手も悪くないです。
ただ、昨日は気づかなかったんですが、どうもSamba経由だと日本語のファイル名が文字化けするようです。これも探せば何か方法があるのかもしれませんが、今日は時間切れ。やりたいことはたいていできるけど、何やるんでも苦労させられるのは良くも悪くもLinux(UNIX)ですね(^^;)
コメント
ザウルス側のsambaのバージョンはいくつです?
投稿者 ebata : 2004年2月 9日 11:44
smbd -V では2.0.7-ja-2.2と出てますね。
投稿者 浅利 : 2004年2月 9日 16:34
samba3.xをiconvで国際化したものを利用しないとOSXとの日本語ファイルネームは化けるかもしれません。ザウルスではありませんがx86Linuxで2.xをいくら設定をいじっても解消しなかったので3.xをインストールしました。
投稿者 ebata : 2004年2月 9日 17:30
そうですか。それは残念ですね。たぶんMacOS X側の問題なんですよね。改善を待ちますか。
投稿者 浅利 : 2004年2月 9日 17:54
OSXのsambaは3.xのようなので、ザウルス側で対応するしかないと思いますよ。ザウルスはローカルでコンパイルできる環境は入ってなさそうなので、クロスコンパイルかな。
#まだザウルスにするかクリエにするか迷ってます。
投稿者 ebata : 2004年2月10日 11:32
OS XにSharityってソフトを入れると文字化けが解消されるという情報も見つけました。まずはこれを試してみたいと思ってます。
SDメモリカードを買ってUSBストレージの可能性も追求してみたいです。
ザウルス側のSambaを入れ替えるというのは最終手段にしたいですね。
投稿者 浅利 : 2004年2月10日 14:44
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。