2020年2月16日

写真日記305

カテゴリー: 写真

Rollei 35で撮影した3本目のフィルムの現像が上がってきました。今回は再びリバーサルフィルムです。

筑波 1 筑波 2

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

最初の2枚は1月25日の撮影です。フィルムの銘柄はベルビア100ですが、左の写真を見ると、さすがの発色ですね。でもネガに比べるとデジタルに近い雰囲気がします。これだと今、あえてフィルムで撮る意味はないかもしれません。右の写真の赤茶けた発色のほうが印象的ですね。

手賀沼公園 1 手賀沼公園 2

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100

この2枚と次の1枚は2月1日の撮影です。青の発色もデジタルに近いですが、ハイライト側の階調はフィルムっぽいかな?

手賀沼公園 3 ジョイフル本田 千葉ニュータウン店

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

右は翌2日の夕景ですが、クロスフィルターをかけたかのような光芒がデキすぎですね。絞りが単純な6枚羽根だからでしょうか。露出は、もう少しアンダー目でも良かったかもしれません。しかし夕景写真は、このサイズにしてしまうと、ほとんどデジタルと見分けがつきませんね。

いなげの浜 1 いなげの浜 2

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒)
FUJICHROME Velvia 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒)
FUJICHROME Velvia 100

いなげの浜 3 稲毛海浜公園

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒)
FUJICHROME Velvia 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

最後の4枚は8日の撮影です。この日はなぜか色かぶりが強かったので、違和感があるものは補正しています。フィルムの色かぶりは、例えばハイライトとシャドウ部で度合いが違ったりして、単純に補正できないパターンが多いですね。それもフィルムらしさなのかもしれませんが、難しいです。


なお、このあと4本目以降は、基本的にネガフィルムで撮るつもりです。当分リバーサルは使いません。理由はもちろんランニングコスですが(リバーサルの半分以下なのです)ネガのほうが"フィルムらしさ"がある気がしていて、それも理由の1つです。まあ、これについてはまだ結論が出ません。最近「フィルムらしさって何だろう」と考え続けています。確実にそれはあるのだけど、何がどう違うのか説明できません。とりあえず、次のネガフィルム2本目を楽しみにしています。

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2020年2月15日

写真日記304

カテゴリー: 写真

今のクルマを買ったときディーラーからディズニーのチケットを貰ったのですが、そろそろ期限が切れそうなので重い腰を上げて行ってきました。最近あまり興味がないのですが、まあ食事するだけでもいいやと思って・・・。レストランならディズニーシーのほうが充実してるんだけど、そっちは何年か前に行ったので、久々に(20数年ぶりくらい?)ディズニーランドです。

東京ディズニーランド 1 東京ディズニーランド 2

PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (20mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

残念ながらシンデレラ城は改修中でした・・・。

東京ディズニーランド 3 東京ディズニーランド 4

PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (13mmで撮影)
絞り優先AE (F3.5, 1/30秒), ISO 100

PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100

少しお金がかかってもいいから、ちゃんとしたレストランで食べようと、最初この左の写真の(左のほうに写ってる)店に行ったんだけど、予約してないと90分待ちだそうで断念。仕方ないので、右の写真の店でファーストフードっぽいものを食べました。まあ、悪くなかった。今日はコート着てると暑いくらいだったし、 外で食べるのも気持ちが良かったです。

東京ディズニーランド 5 東京ディズニーランド 6

PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (20mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒), ISO 100

PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (14mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/30秒), ISO 400

1周ぐるっと歩いて、2つほどアトラクションにも入ったけど、疲れたので3時台に帰ってきてしまいました。人が多すぎて(ディズニーとしては空いてたほうだろうけど)写真もあまり撮りませんでした。フィルムのカメラも持っていったのだけど、撮らなかった。タダだからいいけど、駐車場代3千円が高いですね(^^;)

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2020年2月11日

写真日記303

カテゴリー: 写真

今日はあてもなく東へ向かって成田あたりまで行ったので、昨年リニューアルされた航空科学博物館に寄ってみました。約8年ぶりです。

航空科学博物館 1 航空科学博物館 2

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算39mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/1000秒), ISO 125

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算100mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/1250秒), ISO 125

ここ、展示物より成田空港に着陸する飛行機が間近で見られるのが楽しいです。1〜2分おきに、ひっきりなしにやってきます。今日は一眼レフは持っていなかったけど、100mm程度の望遠で右の写真のレベルです。ただ、午後は逆光になるので難しいですね。RAW現像時に鬼補正です(^^;)

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2020年2月 8日

写真日記302

カテゴリー: 写真

久々に稲毛海浜公園の西のほうの浜に行ってみました。今日は少し寒かったけど、良い天気でした。

いなげの浜 1 いなげの浜いなげの浜 2

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算39mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125

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2020年2月 3日

Rollei 35 その後2

カテゴリー: カメラ

1/13の日記のその後です。ローライでの2本目のフィルムの撮影時に1つトラブルがあったので、書き残しておきたいと思います。

まず1本目の撮影のとき、このカメラはフィルムの規定枚数より3枚ほど多く撮れることが分かりました。コマ番号1の前の0と00、そして規定枚数(36枚撮りフィルムなら36)の次のEです。そのためカメラのフィルムカウンターとフィルム上の番号にズレが生じ、最後は残り何枚なのか分かりにくいのですが、あと1〜2枚だろうと思って家の中で適当な物(ギター)を撮ったら、そこからなぜか4枚も5枚も撮れてしまいました。

失敗したフィルム嫌な予感がしたので撮影はそこでやめたのですが、現像が上がってきてフィルムを見たところ、ちょうどEコマのところでパーフォレーション(フィルム両端にある穴)が切れていました。巻き上げのときだと思いますが(このカメラは手動で行う)そんなに力を入れたつもりはないんですけどね・・・。

ただ、これは不幸中の幸いだったかもしれません。もしフィルムが根本から千切れていたら、巻き戻しできなくなっていたところです。まあ、さすがに現代のフィルムはそこまで弱いってことはないですかね(笑)

失敗した写真その失敗したネガをフィルムスキャンしたものが右の写真です。何回もシャッターを切ったので多重露光になっています(^^;) 右端だけそうなっていないのは、これがおそらく最初の1枚なのでしょうね。そのあと1/3くらい巻き上がったところで限界が来て、切れたのでしょう。

ちなみに、なぜギターを撮ったかというと、このカメラの最短撮影距離の0.9mを試してみたくなったからです。どのくらい接写できるのか興味がありました。たまたま部屋にあったギターが、ちょうど良さそうなサイズだったというわけです。

また、ついでにストロボも試しました。使ったのは14年くらい前に買ったサンパックのストロボです。主に物撮りのため、今でも日常的に使っています。ローライのホットシューはカメラの下側にあるので、シンクロコードを介して接続しています。

Gibson Les Paulストロボ照射は、いわゆる天井バウンスで、露出決めはデジカメで予行演習しました(^^;) それが左の写真です。パナソニックの古いLUMIX DMC-GF1と純正の20mmレンズ(マイクロフォーサーズの焦点距離20mmは35mmフィルム換算40mmなのでローライと同じ)を使って、同じ露出設定、同じ距離(手持ちなので不正確ですが)で撮影しました。RAWではなく"JPEG撮って出し"だけど、やはりデジタルは綺麗ですね!

写真は失敗でしたが、露出はフィルムのほうもうまくいっている感じですね。また、ローライのファインダーが接写時には全く当てにならないということも、この実験で分かりました。左の方は全く見えなかったし、右は切れています。まあ、一眼レフじゃないからパララックスがあるのは仕方ないですけどね・・・。機会があればリベンジしたいです。

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2020年2月 1日

写真日記301

カテゴリー: 写真

今日は風が強かったけど意外と暖かかったので手賀沼公園まで行ってみました。

手賀沼公園 1 手賀沼公園 2

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算49mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算57mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125

ここは相変わらず、天気が良いと水面の青が綺麗です。

手賀沼公園 3 手賀沼公園 4

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算94mmで撮影)
絞り優先AE (F5.0, 1/640秒), ISO 125

SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算100mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125

今日はやたらと色々な鳥が飛んでいました。誰も危害を加えないからか、人間を全く恐れません。右の写真は少し白飛び気味ですね(^^;)

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2020年1月31日

写真日記300

カテゴリー: 写真

Rollei 35で撮影した2本目のフィルムの現像が上がってきました。今回はカメラを買ったとき、お店がサービスで付けてくれた24枚撮りのネガフィルムです。銘柄はフジの(通称?)業務用フィルムです。値段の安さで密かに人気のようです。場所はお馴染みの千葉ポートパーク。19日に撮影しました。

千葉ポートパーク 1 千葉ポートパーク 2

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

焦点距離40mmで巨大な建造物をフレーミングするのは難しいですね。まあ、このくらい下がればOKですが(^^;) 右の写真はゴーストのようなものが出てしまいました。

千葉ポートパーク 3 千葉ポートパーク 4

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

ネガで撮っても、やはり青が印象的な写真が多いです。フィルムのせいかと思ってたけどレンズなのかな? 美しいので、あえて補正はしません。

千葉ポートパーク 5 千葉ポートパーク 6

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

千葉ポートパーク 7 千葉ポートパーク 8

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒)
FUJICOLOR 業務用フィルム 100

タワーの上からはガラス越しに外の撮影もしたのですが、露出オーバーで使えない失敗写真ばかりでした。ネガはリバーサルより余裕があるはずですが、うちのスキャナのせいか、うまく補正もできませんでした。


ちなみに、今回はネット注文できるPrinet1というDPE店に現像を頼みました。プリントやスキャニングもやってくれますが、高くなるので現像のみです(^^;) 料金は現像代と往復の郵便代で千円くらい。岩手だったので1週間ほどかかりました。おそらく近所の店に出したほうが安くて早いですかね。郵便で出せばポスト投函できるので便利だけど、それでも梱包は面倒だし、どちらが良いかは微妙なところです。

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