2017年3月 9日

確定申告

今年の確定申告が完了しました。今回も昨年と同じように、国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用して作成し、印刷した申告書を郵送するという方法でやりました。

前回この方法でやったため、今年からは申告書じたいが送られてきませんでした。案内のハガキが1枚、来ただけです。申告書はそれでいいのですが、確定申告の手引き(冊子)が送られてこないのは、ちょっと不安ですね。最新の変更点などが書いてあって便利なのですが・・・。また、郵送するための封筒も手に入らないので、自腹で用意する必要があります。まあ、送られるくるやつは切ったり貼ったりして工作する必要があって面倒ですけどね(^^;)

なお、今年からマイナンバーの記入も必要になりました。自分のだけでなく扶養家族のナンバーも必要で、ちょっと面倒です。更に、自分の分はマイナンバーカードのコピー(ない人は通知カードと身分証明書のコピー)も必要です。これ、毎年やるんですかね? ちょっと面倒なので、次回はそろそろe-Taxを検討したいですね。

コメント (0)

2016年3月 7日

確定申告

いつも締め切りギリギリですが、今年の確定申告が無事に完了しました。

今回は初めて、国税庁のWebサイトの確定申告書等作成コーナーを利用してみました。e-Taxには興味がなくて(どうせ郵送も必要なので)これまで手を出さなかったのですが、単純に書類を作るだけでも、これを利用したほうが楽ですね。慣れているとはいえ、今まで手書きをしていたのがバカらしいです。合計などの計算も自動でやってくれるし、もっと早くに挑戦すれば良かった・・・。

でも、この作業のために1年に1回だけHP電卓を使うのが楽しみだったのですが、ついに使い道がなくなってしまいました(^^;) いつもPCのそばに置いてあるのですが、さすがにもう電卓はいらないよなぁ。

コメント (0)

2016年1月 1日

日記12周年&今後の方針

あけましておめでとうございます。この日記も今日で12周年、13年目に入ります。

これまで、何でもいいから毎日1つは書こうという気持ちで続けてきましたが、12年ひとまわりという非常に区切りの良いタイミングでもありますので、今後は1つ方針を変更することにしました。基本的に、不定期更新にしようと思っています。

以前から考えていたのですが、年をとるにつれ、日々やりたいことも、やらなくてはならないことも増え続けているので、今後はもっと効率的に時間を使おうと決断しました。今はTwitterもあるので、小さなネタはそちらで書けば十分ですしね。ブログのほうは厳選した内容でお送りしたいと思います。

とはいえ、元々それほど価値のある内容を書いてきたわけではないので、更新ペース以外は、それほど変わることはないと思いますが(^^;)

コメント (0)

2015年12月 3日

労働力調査 その後2

昨年11/30の日記のその後です。今年も引き続き労働力調査の依頼が来ました。2年連続やるということは分かっていたのですが、1年なんてあっという間ですね。とりあえず先日11月分は書いたので、あとは年末、あと1回やれば終わりです。

調査は相変わらず調査員が用紙を持ってきて、後日受け取りにくるというシステムですが、9月の国勢調査のときみたいに、ネットで登録できると便利なんですけどね。同じ総務省の管轄なのに、なんで共通のシステムにしておかないんだろう・・・。

コメント (0)

2015年11月11日

Amazonプライム 再び

先日、うっかりAmazonプライムの会員になってしまいました。あれはたしかMASCHINEを買ったときでしょうか、何度目かの1ヶ月無料体験に申し込んだのですが、そのまま忘れていて継続されていました(^^;) いや「自動更新しない」に設定してあったつもりだったんですが、改めて見ると、そういう設定自体なくなってますね・・・。

というわけで8年ぶりくらいにプライム会員になったわけですが、改めて特典を調べてみると、以前と比べて色々と増えているようですね。まずKindleオーナー ライブラリーというのが気になります。1ヶ月に1冊、Kindle本が無料になるというものです。ただし、対象の本から選ぶということで、なかなか悩ましいですね。せっかくの権利だから何か選びたいのですが、探すのが大変です。

また、プライム・ビデオも、そのうち試してみたいと思っています。よくあるVODサービスですが、映画やTV番組が見放題になるそうです。でも、できればPS3のアプリがあると嬉しいんですけどね。PCやタブレットで見ることになるのだと思いますが、正直、長い動画はテレビじゃないと見る気になれません・・・。


関連リンク
Amazonプライム・ビデオがPS3/4に対応 (2015年12月20日)

コメント (0)

2015年11月 9日

マイナンバー

我が家にもついにマイナンバーが届きました。どんなものが来るのかと気になっていたのですが、まずは番号が書かれた通知だけなんですね。身分証明書として使えるような写真の入ったカードは、このあと希望者が申し込むという形になるようです。

私は免許証があるので特に身分証明書には困っていません。住基カードも作らなかったし、これもどうすべきか迷います。まあ、最初の1枚目は無料だそうだし(紛失したりした場合の再発行は有料)自分で撮った写真をネットで送信して簡単に申し込めるようなので、作っておいても良いのかもしれません。でも受け取りは役所に行かないとだめなようで、そこだけはちょっと面倒ですね。

まだ分からないことも多いので、もう少し情報収集してから考えたいと思います。

コメント (2)

2015年9月18日

国勢調査

今年は5年ごとの国勢調査の年です。今回は初めてネットによる調査が行われるということで、ちょっと楽しみにしていました。まあ、非常に簡単ですね。各世帯ごとに配布されたIDと初期パスワードでロングインして回答、最後にパスワードを変更して完了です。

入力項目も最小限だし、フォームもよくできているので、ネットショッピングを利用できる程度の知識があれば誰でもできそうですね。ネット調査の期限は20日で、それを過ぎると従来どおり紙の調査票での回答となるようです。

ちなみにネットで入力した内容は10月1日までは修正できるそうですが、これって必要なんですかね。そのためにパスワードを変更させたりするくらいなら、いっそ修正も確認もできないほうが良いように思います。パスワードを覚えとくのも大変ですが、期限をすぎたら忘れちゃってもいいんですよね?(^^;)

コメント (0)

2015年8月14日

墓参り

お盆ということで、浅利家の墓がある秩父まで行ってきました。昨年は時期をずらして9月にしたのですが、今年のお盆休みは天気が悪いせいか気温が低く、これなら大丈夫だと思って行ってきました。

20150814-00009.jpg今回はルートも変えました。首都高は使わず、国道16号線を北上して、常磐道の柏ICから外環道、関越道と乗り継ぎました。昨年は16号の渋滞を嫌って避けたのですが、今日は事前にネットで渋滞情報をチェックして、こちらのルートで行きました。おかげで行きはほとんど渋滞なしで到着しました。

帰りは関越道で若干の渋滞があったのと(早くもUターンラッシュ?)外環道あたりでゲリラ豪雨に遭ったくらいで、他はスムーズに帰って来ることができました。とはいえ、往復300kmはやはり疲れますね。

写真は毎年、代わり映えしないけど、今日は綺麗に撮れたので(^^;)

コメント (0)

2015年6月26日

久々に風邪 その後

22日の日記のその後です。あれから一時的にかなり咳がひどくなり、そのせいで喉が痛くなるほどだったのですが、次の日にあっさり収まりました。全く咳が出なくなったわけではありませんが、薬が効いたんですかね。そのあと今度は鼻水も出るようなったのですが、身体はかなり楽でした。昨日で薬もなくなったけど今日はダルさもなく、もうすぐ治りそうです。

しかし風邪を引くたびに思いますが、市販の風邪薬って高いですよね。でも今回、ヨドバシで買った薬は3日分で1,100円くらいだったのですが、近所の店で同じものを見たら1,400円ちょっとでした。ネットで買うほうが少しは節約になるでしょうか。常備薬として買っておくべきかとも思っていますが、消費期限を過ぎて捨てるのも、もったいないですよね(^^;)

コメント (0)

2015年6月22日

久々に風邪

昨日あたりから、久々に風邪を引いています。症状は主に咳ですね。熱はまだなさそうだけど、少しダルいので微熱くらいはあるかもしれません。先週、母親がやはり同じような症状で寝込んでいたので、うつったのだと思います。

とりあえず買い置きの風邪薬を飲んだのですが、2回分しか残っていなかったので、初めてネットで薬を買いました。ヨドバシなら明日には届くし、送料も無料です。風邪薬を飲むとクルマの運転もできない(薬を買いに行けない)ので、これは何気に便利になりました。逆に、コンビニでの販売は全く見かけませんが、どうなったんですかね。

そういえば、大きく体調を崩すのは昨年の春以来です。あのときは原因不明の頭痛が長期間続いて苦しかったけど、今回は単純な風邪っぽいので、多少は安心です。


関連リンク
久々に風邪 その後 (2015年06月26日)

コメント (0)

2015年3月 8日

確定申告

今年の確定申告の書類作成が終わりました。あとは明日、郵送してくれば完了です。今年は昨年より1日早く終わりました(笑)

考えてみると、確定申告の期間は実質4週間くらいしかないんですよね。2月中旬から3月中旬までの1ヶ月という印象がありますが、2月は28日までしかないので・・・。忙しい時期と重なると厳しいです。

コメント (0)

2015年3月 7日

島忠ホームズ 千葉ニュータウン店

一昨日(5日)オープンした島忠ホームズ 千葉ニュータウン店に行ってみました。以前から国道464号線沿いに何やら大きな店を作っていたので気になっていたのですが、大型家具店でした。でも、この店の隣の隣には東京インテリア家具という、やはり大型の家具店があり、更に少し離れたところにはMEGAMAXというアウトレット家具店もあります。そんなに売れるんでしょうかね?

20150307-00004.jpg今日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、さすがに開店後初の週末ということで、駐車場はいっぱいでした。裏通りの少し離れたところに臨時駐車場ができていたので(写真はそちら側からのもの)そちらを利用しましたが、薄着していってしまったので、徒歩で移動するのがとても寒かったです(^^;)

店内はかなり広く、東京インテリア家具と同等ですね。扱っている品物の価格帯や、店の雰囲気などもかなり近いです。これは確実に競合しますね。お客さんも多くて賑わっていましたが、レジはガラガラで、あまり会計をしている人は見かけませんでした(^^;) まあ、家具やインテリアなんて、そんなにしょっちゅう買わないですよね。

でも私は何気に家具屋が好きで、よく見て回っているので、こうやって選択肢が増えるのは歓迎です。あとは競争しすぎて共倒れしたりしないことを祈ります(笑) ちなみに、このあたりは大型店舗がたくさんあるけど、私が欲しいのはファミレスなんですよね〜。この近くに作ってくれないかなぁ。

コメント (0)

2015年1月 7日

デジアイ その後3

昨年12/9の日記のその後です。毎日数回、同じようなペースで使用していましたが、ついになくなりました。だいたい2ヶ月くらいですね。以前の目薬がどれくらい持つのか忘れましたが、まあ大差ないでしょう。

次は悩んだのですが、もう一度このデジアイを買ってきました。やはり以前の目薬より、目の疲れを軽減させる効果は高いのではないかと思います。本当はまた別のものを試してみたい気もするので、次は変えるかもしれません。

コメント (0)

2015年1月 1日

日記11周年

あけましておめでとうございます。この日記も今日で11周年、12年目に入ります。内容は相変わらず個人的なものが大半ですが、生存確認の意味でも続けていきたいと思います(^^;)

ブログのエントリー数は昨日までに4118本でした。5千本はまだ遠いですね・・・。

コメント (0)

2014年12月 9日

デジアイ その後2

11/5の日記のその後です。1ヶ月ほど使ってみましたが、悪くないです。これを使い始めて以来、目の疲れから頭痛に至ったと思しき症状は1度もありませんでした。そういうときはたいてい少し前から兆しがあるのですが、そのとき一滴さすだけで防げることが多かったように思います。

とはいえ、体調というのは様々な要因で変わると思うので、一概には言えないでしょうか。プラシーボ効果ってのもありますしね。「デジタル疲れに効く」とか言われて、そんな気がしているだけかもしれません(^^;) まあ、悪くなっていなければOKですが、次も同じものを買うかどうかは、まだ決めかねています。


関連リンク
デジアイ その後3 (2015年01月07日)

コメント (0)

2014年11月30日

労働力調査 その後

11/14の日記のその後です。1回目の調査票を書きました。明日、調査員の方が受け取りに来る予定になっているので、渡して完了です。

調査項目は単純で難しいところは何もありませんが、4回やるとなるとちょっと面倒ですね。個人的には、こうやってわざわざ調査員を雇って受け渡しをしなくても、用紙を郵送してもらって、返信用封筒に入れて返送するようなやり方のほうが気が楽です。コスト面でも安上がりだと思います。そうしないのは、このレベルの調査でも意味が分からず、どう書いたらいいのか分からない人が多いという現実があるのでしょうね。

まあ、調査員の雇用にも繋がるでしょうから、単純に税金の無駄遣いだとまでは言いませんが、選択肢を作っても良いんじゃないかと思いました。Web調査なんかも良いですよね(^^;)


関連リンク
労働力調査 その後2 (2015年12月03日)

コメント (0)

2014年11月14日

労働力調査

労働力調査の対象世帯に選ばれました。全国の約4万世帯を対象に毎月、その世帯の就業状況を調査しているそうで、たしか昔1回やった記憶があるので(当時はまだ一人暮らしだったと思う)2回目です。調べてみると、日本の世帯数は5200万くらいだそうなので、1/1300のくらいの確率でしょうか。これが毎月なら、一生に何度か当たることもあるかもしれませんね。

実際には11月と12月の2度調査があり、更に来年も同じ2ヶ月の調査をするそうです。そんなに手間はかからなかったと思うけど、後日調査員が来るそうで、説明を受けたりするのが面倒ですね。郵送でいいのに・・・。


関連リンク
労働力調査 その後 (2014年11月30日)

コメント (0)

2014年11月12日

デジアイ その後

5日の日記のその後です。1週間ほど使ってみました。目薬の効果というのはよく分からないところもあるのですが、以前と比べて大きな変化はありませんでした。まあ値段も近いし、そんなものでしょうね(^^;)

気になったのはケースです。久々にロートの目薬を使ったので、いつ頃からこ菱型の形状になったのか分かりませんが、良いところと悪いところがありますね。

まず、フタが開けやすいのは便利です。ワンタッチで開けられるし、丸くないので転がる心配もありません。反面、目薬の液が漏れやすいような気がします。ケースが真っ直ぐに自立しないので適当な向きで置いておくことになりますが、そのせいかフタの中に液が残り、開けたときにこぼれることがあります。このあたりは要改善ですね。

さし心地はかなり良いです。理由は分からないけど、目に対して狙いが定めやすいし、いつも適量が出るので目からあふれたりもしません。説明書を見ると、どんな角度でもさせる構造になっているとのことで、何か工夫があるのでしょうね。


関連リンク
デジアイ その後2 (2014年12月09日)

コメント (0)

2014年11月 5日

デジアイ

いつも使っている目薬が売っていなかったので、一部で話題の(?)ロート デジアイを買ってみました。


【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL
何が話題かは公式ページを見ていただければ分かると思いますが、キャッチフレーズはPC・スマホのブルーライトなどによるデジタル疲れに効く!ということで、効能的にも私にピッタリです。

パッケージは、それだけ見れば、分かる人には分かるけど知らない人にも違和感が少ない、何気に絶妙なデザインですね。なにせ目だけですから(^^;) 中身のケースは完全に普通で、ちょっと騙された感もあります(笑) 箱は普通、捨てちゃうしね。

使ってみた印象としては、以前のより少し刺激がありますかね。効果の程は当然まだ分かりません。値段は7〜800円くらいで、まあ普通でしょうか。目薬は意外と値段の幅が広いのですが、以前のも800円台だったので同じくらいですね。しばらく使ってみましょう。


関連リンク
デジアイ その後 (2014年11月12日)

コメント (3)

2014年10月26日

箱根から帰還

無事に帰ってきました。今日はかなり暑かったけど、天気は2日ともなんとか持ってくれて良かったです。写真などは近いうちに。

コメント (0)

ページ: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>