« F1 サンマリノGP パート4 | メイン | 新しいデジカメ »

2004年4月27日

インクジェットプリンタの欠点

カテゴリー: コンピュータ

久しぶりにインクジェットプリンタを使おうと思ったら案の定、ノズルが詰まっていました。少し使わないでいるとすぐにダメになってしまいます。ノズルクリーニングを実行して一晩くらいおくと復活するのですが、使いたいときに使えないのはホント困ったものです。インクジェットプリンタの最大の欠点ですね。

普段はモノクロのレーザープリンタをメインに使っているので、カラー印刷したいときだけインクジェットを使うのですが、そういう使い分けがまずいんですかね。でもビジネス用途ならともかく、普通はたまにしか使わないものだと思うんですけどね、プリンタなんて。

画質、印刷速度、耐水性、退色性など、どんどん進化しているインクジェットプリンタですが、そういうのはもう十分だから、次はぜひノズルが詰まらない(詰まってもすぐに回復できる)プリンタを開発してもらいたいものです。難しいのは分かっていますが、諦めてしまったら進歩はない。さあキヤノンとエプソン、どっちが先だ!?(笑)


関連リンク
プリンタの目詰まりと電源 (2005年11月10日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。