« テレビ番組情報サイト | メイン | 写真日記を始めましょう »

2004年5月13日

モノを維持する難しさ

カテゴリー: その他

新しいものを買うと必然的に古いものは使われなくなります。例えば先日、私はデジカメを買い替えましたが、古いFinePix 4500はこの先ほとんど出番がなくなることでしょう。

使われなくなった機械はやがて人知れず(?)壊れてしまいます。機械はたまに動かしてやらないと調子が悪くなりやすいものです。そうならないように維持していくのは、実はなかなか大変なことなのです。こういうの、仕方がないとは言え、なんとなく心が痛みませんか?(^^;) いっそ処分してしまうのも1つの手ですが、愛着を持っていたものはなかなか手放せません。

ちょっと考えてみただけでも、ほとんど使ってないくせに残しておきたいもの、けっこう色々あります。例えば先ほどのカメラ、古いパソコンやその周辺機器。レコードプレーヤーやカセットデッキ、レーザーディスクなどの古いAV機器。ギターやキーボードなどの楽器。すべてを“たまに動かしてやる”のはかなり大変なことです。

これから年齢を重ねて行けば、こういうものは更に増えて行くんでしょうね。あまりモノを持たない、もっとシンプルだった生活が懐かしいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。