« ビールは特別? | メイン | IntelliMouse Explorer »
2004年5月17日
PhotoToolCM
カテゴリー: カメラ
最近のデジカメは撮影した写真にExif情報として、カメラ名や撮影日時をはじめ、シャッタースピードや絞り値、焦点距離などの詳細な撮影情報が記録されるようになっています。これらの情報は写真に興味のある人間には非常に有益なものです。自分で撮った写真はもちろんのこと、他の方がネット上で公開している写真の撮影情報を見るのはとても参考になります。
このExif情報は通常、写真整理ソフトやフォトレタッチソフト等で見られるわけですが、そういった巨大な(?)ソフトでは操作が面倒に感じることが多いです。そこで、もっと手軽に見られるソフト(もちろんMacOS X用の)がないか探してみたところ、とても良いものを見つけました。PhotoToolCMというフリーウェアです。以下のサイトから入手できます。
これならコンテクストメニュープラグインなので、アプリケーションで開くよりずっと楽です。もっと早く出会いたかったですね(^^;)
余談ですが、このソフトにはExif情報の表示/編集だけでなく、画像のロスレス回転という機能があります。デジカメ写真では縦位置で撮った写真を90度回転したいケースが多いですが、フォトレタッチソフト等で回転した場合、JPEGの再エンコードで(理論上)画質が落ちるのがネックでした。でもこれを使えば気軽に正しい方向の画像が保存できて、とても良いですね。調べてみると、最近はこの機能のあるソフトも多いようです。知らなかった(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。