« 今年もポイント移行サービス | メイン | F1 山本左近がジョーダンの3rdドライバーに »
2005年8月31日
Adobe Photoshop CS2 その後
8/1の日記のその後です。クラシック環境で使っていたバージョン6から3世代ぶりにアップグレードしたAdobe Photoshop CS2ですが、しばらく使ってみたので感想を書いてみたいと思います。
まず、なんといってもクラシック環境を起動しなくて済むようになったのは嬉しいですね。PowerPC G5やDual CPUも生かせるようになって、全体的に動作も速いです。ただ、起動自体は相変わらず遅いですね。なんでもかんでも起動時にロードしないようにすれば、もっと早くなると思うんですが、どうなんでしょう。単に画像ビューワーとして使いたいときもあるので、ぜひ高速で起動するようにして欲しいですね。Photoshop本体もそうだけど、Adobe Bridgeは起動が遅すぎて使えません(^^;)
新機能の中では、レイヤーをグループ化できるようになったのは便利ですね。以前から欲しいと思っていました。あとはこのソフトの本来の目的である、写真を修正するための機能がたくさん増えているように感じました。中でもCamera Rawとレンズ補正フィルタは、そのうちじっくり試してみたいと思っています。
不便になった点もあります。当たり前ですが、以前のMacOS 9までのプラグインが使用できなくなりました。うちにはもうバージョンアップが期待できないような古い機器も多く、それ用の入力プラグインが使えなくなりました。特にミノルタの古いフィルムスキャナがあるんですが、それが使えなくなったのは残念ですね。もうフィルムスキャナを買い換えることはないと思うし、バージョン6も入れておくしかないですね。まあ、ライセンス的にはまずいのかもしれませんが、このくらいはいいよね(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。