« auとMacでインターネット接続 | メイン | F1 モントーヤ 来季はNASCARへ! »
2006年7月 9日
au携帯の音楽機能
au携帯の音楽機能を試してみました。既にiPodがあるので、それと別に携帯で音楽を聴こうという気はあまりなかったのですが、母親が興味を示していたのでCDから取り込んだ曲を聴いてみることにしました。ソフトは例によってWindows版のみですが、まあ実用レベルですね。iTunesと比べると細かい点で不満はありますが、特に大きな問題はありません。
音質は、最高品質がHE-AACの48Kbpsということで、iTunesのAAC 128Kbpsと比べるとやはり劣りますね。実際に同じ曲を同じヘッドフォンで聴き比べてみましたが、全体的にパンチのない音で、高音のクオリティも低いように感じました。エンコードのオプションに音圧の設定があって面白いなと思っていたのですが、それがうなずける音質です。ただ、感じ方は聴く場所にもよるでしょうし、人によっては聴き比べなければ分からない程度の差かもしれません。
低レートのおかげでファイルサイズは非常に小さいです。その点はメリットですね。数十MB程度の内蔵メモリでも、アルバム2〜3枚くらいは入りそうです。mini SDカードという安価で汎用的なメディアが使える点も良いと思います。あいにく私は1枚も持っていないのですが、最近は1GBでも5千円くらいから入手できるようですね。USBストレージとしても使えるし、1枚購入しておいても良いかなと思いました(^^;)
本体の内蔵スピーカーで再生できる点も良いですね。音質はもちろん期待できませんが、この手軽さは悪くないなと思いました。ヘッドフォンというのはホントに煩わしいデバイスです。iPodも最近はビデオやPodcastなどで音楽以外のコンテンツを利用する機会が多いわけですから、ぜひ将来のモデルでは内蔵スピーカーを搭載して欲しいですね。
なお、PCで楽曲が購入できるLISMO Music Storeは試していません。今後も利用しないと思います。Macに対応していないのは仕方ないとしても、iTunesと比べて音が悪いくせに高いし(著作権保護のため)利便性でも劣ります。auのお偉いさんは「iPod+iTunesに対抗できるサービスだ」とか豪語しているようですが、具体的にiTunesより優れている点が見えないんですけど?(^^;)
関連リンク
・au携帯の音楽機能 その2 (2006年07月17日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。