« F1 マクラーレン 次戦からデ・ラ・ロサ | メイン | マイクロソフト Virtual PCを無償公開 »

2006年7月12日

Power Mac G5 ちょっとだけアップグレード

カテゴリー: Mac

最近、PSP用の動画をたくさん溜め込んでいたせいで、Power Mac G5(1.8GHz Dual)の内蔵HDD(80GB)の容量が足りなくなってしまいました。CDやDVDに焼いたり、NASか何かを導入しようかとも考えたのですが、いちばん経済的で手っ取り早いHDDの増設にしました。HDDを2台内蔵してると日常的なバックアップにも便利ですしね。容量は今いちばん値頃感のある320GBにしました。モデルはSeagateのBarracuda 7200.10 SATA(ST3320620AS)。1万円ちょっとでした。シリアルATAのベアドライブを買うのは初めてですが、コネクタの形状が良いですね。これなら少しくらい雑に扱ってもピンを曲げたりする恐れはありません。

ついでにメモリも今までの512MBから1GBに増設しました。ディスクの空きが少なかったせいか、最近ちょっとスワップが多くなっているように感じたのです。MacBookは1GBにしたし、さすがに今時512MBでは少なすぎるのかもしれません。Mac用を買うと高いので、汎用の256MBを2枚、5千円程度で買いました。512MBを2枚で合計1.5GBにしても良かったんだけど、そこまでは必要ないかなと思ってケチりました(^^;)


それにしても(噂には聞いていましたが)Power Mac G5のHDD増設は簡単ですね。何の工具も使わずに取り付けられます。昔のモデルでは専用のマウンタを買ったりする必要がありましたが、それも付属(といっても単なるゴムがついたネジですが)しています。いくら拡張性が高いといっても特定の機種の専用パーツを買うとなるとかなり面倒です。こうでなくちゃね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。