« Boot Camp 1.1 | メイン | 萌えぺぐえんく »
2006年8月17日
Boot Camp 1.1 その2
Boot Campの新バージョンですが、昨日は気づかなかったことがあったので、その2です(^^;) まず、アップル純正キーボード用のドライバが提供さるようになったんですね。MacBookでもMac OS Xと同じようにfnキーが活用できるようになりました。特にMacBookにはdelキーがない(deleteキーはあるけどこれはBSキー)のがネックでしたが、これでかなり便利になりました。
Windowsではalt+ctrl+delでアプリの強制終了などをすることが多いので、以前はアプリが応答しなくなったりしたとき凄く困ったんですよね。ただ、このキーストロークを入力するには少々コツが必要です。まずaltとctrlを押して、次にfnを押してからdeleteキーを押す必要があります。fnキーを少しでも先に押すとうまく入力できません。これはfnキーの仕組みを想像してみると仕方がないのかなとも思えますが、まあそのうち慣れるでしょう(^^;)
また、右のcommandキーを押しながらクリックすると右クリックになる機能もつきました。Windowsでは右クリックがないとやはり不便なので、これもありがたいですね。
これでMacBookでWinowsを使うのがかなり快適になりました。いくらMac OS Xが素晴らしいといっても、Windowsじゃないとできない(もしくはMacでやるとお金がかかる)ことはごまんとあるので、1台のマシンで両方のOSが動くのは嬉しいですね。
ちなみに、前にもちょっと書きましたが、個人的にはParallels DesktopのようなMac OS X上で動くWindows環境には興味ありません。互換性、安定性、パフォーマンスのどれを取ってもBoot Campでのリアルブート(?)に敵うものではありませんからね。まあ、大差はないんでしょうが、それでも私はマシンの能力を最大限に発揮させたいんだ!(笑)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。