« ユニデンの地上波デジタルチューナー | メイン | キヤノン EOS Kiss Digital X »
2006年8月23日
メタル調に似合うボタン
カテゴリー: プログラミング
最近やっとXcodeでの開発にも慣れてきて、GUIもInterface Builderで作るようになってきたのですが、1つだけ不満があります。以前にもちょっと書きましたが、ウィンドウをメタル調にした場合、それに似合うボタンがないことです。まあ、リソースで作ったって同じなんですが、Aquaのボタンは合わないんですよね。例えばFinderやSafari、Mailなどのアップル製アプリも独自のボタンデザインになっています。こういうのが基本パーツとして欲しいですね。とはいえ、今から用意してもらっても動作環境が10.5以上とかいうんじゃ、当分は使えないけど・・・。
Cocoaならできるのかなと思ってアップル製のアプリをいくつか調べてみると、なんとボタンは1つ1つ画像で用意されています。それぞれ通常時、押したとき、非アクティブの3枚の絵が入っていました。プログラムで描画までやっているわけじゃないんですね。そういえばアプリによってデザインも違うし、統一感もありません。
こんな力業でいいならCarbonでも全然OKですが、逆に素材を用意するのが大変。絵心のない私では同じような綺麗なデザインを作るのは難しいです。マネして描こうにもコレはちょっと無理。こういうのって3D CGソフトとかで作るのでしょうか? フルカラーの巨大なアイコンもそうだけど、Mac OS Xになっていろんな面で敷居が高くなりましたね(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。