« アナログレコードのCD化 その2 | メイン | PDFで保存するプログラム »
2006年10月10日
DVDプレーヤー.appとアスペクト比
最近、DVDレコーダーなどで録画した番組をDVD-RWに焼いてMacで見ることが増えてきました。ちゃんと見たい番組はテレビで見ますが、それほどでもないものはMacで何か作業しながら見るのが快適です。特にMacBookを入手してから便利になりましたね。
ただ、Mac OS X付属のDVDプレーヤー.appには1つだけ不満な点があります。アスペクト比が変えられないことです。変えられないというと正確ではないのですが、ウィンドウの縦横比が必ずDVDビデオの設定と同じになってしまうのです。例えば4:3のDVDを再生すると、再生用のウィンドウの縦横比はどうやっても4:3のままで、変更することができません。これだと16:9の映像を4:3の設定で(スクイーズで)記録してしまったディスクは正常なサイズにできないことになってしまいます。テレビなら表示モードを切り替えれば済むんですけどね。
「ビデオの拡大/縮小」という機能を使えば16:9の左右をカットして4:3にして再生(いわゆるパンスキャン表示)することは可能なので、諦めてそれで見るか、あとは左右が詰まった状態で見るか、現状ではどちらかになってしまいますね。この拡大機能ってGUIも凝っていて一見かなり自由度が高そうに見えるけど、実用性はもう一歩ですね。単純にウィンドウサイズを(ドラッグで)変えられればそれで良いんだけどなぁ(^^;)
まあ、かなりレアなケースだとは思いますが、他に何か無料で良さそうな再生アプリはないものでしょうか・・・。
コメント
ドラッグじゃないですがVLCはメニューからアスペクト比をかえられますよ。
投稿者 kyaco : 2006年10月11日 06:47
ありがとうございます。もちろんメニューでもOKです。
ただ、試してみるとこの機能、どうも期待どおり動きません。16:9にしても横幅が全然足りない感じです。どういう計算をしているのか分かりませんが、バグでしょうか。1:1とか16:10とか用途不明の設定があるのも疑問です。意味が違うのかなぁ。どうせなら自由に設定できると便利だったんですけどね。残念です。
投稿者 浅利 : 2006年10月11日 15:57
オープンソースなのでソースに手を入れて好きなサイズにするという荒技が使える気がしますw
この方法ならMPlayerでもできそうです。
投稿者 kyaco : 2006年10月13日 21:29
いやあ、そうなんですけどね。この手のはビルドできるようにするまでが大変なので(^^;)
投稿者 浅利 : 2006年10月13日 21:36
VLCの0.8.6というのが出たので試してみたところ、この問題も修正されたようです。バッチリ16:9になりました。これで使えます!
投稿者 浅利 : 2006年12月11日 19:31
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。