« 仕事部屋にもオーディオセット その3 | メイン | *ist DSの回転機能 »
2007年1月20日
Carl Zeiss Makro Planar 50mm/100mm
カテゴリー: カメラ
カールツァイスからZFマウント(ニコンFマウント)のマクロレンズが発表になりました。50mm F2.0のMakro Planar T* 2/50 ZFと100mm F2.0のMakro Planar T* 2/100 ZFの2本です。精力的に新製品を投入してきますね。
驚いたのはスペック。まずマクロレンズとしては珍しいF2.0という明るさ。そこまで必要なのかという気もしますが、接写だけでなく普通のレンズとしても使うなら、この(定番のF2.8より)1段明るいというスペックは魅力的ですね。
ただ、最大撮影倍率は1/2倍ということで、今時のマクロレンズとしてはちょっと寂しいでしょうか。これがF2.0にしたことによる弊害なのだとしたら、どちらが良いのか微妙な感じですね。実用上は1/2倍もあれば困ることはないんでしょうが、個人的にはマクロレンズと呼ぶなら等倍にこだわって欲しい気もします。これは美学の問題ですね(^^;)
ちなみに今回はZSマウント(M42マウント)は予定にないようです。まあ、高いので買えないとは思いますが、ちょっと残念(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。