« Nikon D40X | メイン | ナナオのモニタで縦位置表示 »

2007年3月 7日

モニタ切替機

カテゴリー: コンピュータ

モニタ切替機を買いました。先日のモニタの買い換えで入力数が減ってしまったので、やはりないと不便です。本当は3系統で良かったのですが、なかったので4系統のサンワサプライSW-EV4にしました。電子式で解像度も1920x1440まで対応していて安心です。本当は電源が必要ない機械式のほうがスッキリしていて良いのですが、高解像度に対応した多系統のものが見つけられなかったので諦めました。

20070307-02.jpg

さっそくモニタの脇に設置して、新旧のWindowsマシンと古いPower Mac G4を繋いで使っています。(メインマシンのPower Mac G5はモニタのDVI端子に直接接続)ズッシリ重いので、ボタンを押して本体が後ろに下がってしまうようなこともなく、使い勝手は上々です。切替スピードも問題ありません。

ちなみに、上に乗せてあるのはUSB切替機です。これでキーボードとマウスを切り替えています。モニタとキーボード&マウスを同時に切り替えられる、いわゆるPC切替機という製品もありますが、私は別々に切り替えられたほうが便利だと思っています。裏で何か作業をさせているときに、モニタだけ切り替えて進捗を確認したい時って結構あるんですよね。(USB切替はソフトウェアのロード/アンロードも発生するし)

仕事柄、古いマシン(OS)はテスト用にどうしても必要なのですが、これでMac OS 9以降、Windows Me以降の全てのバージョンが、使い慣れた環境で操作できるようになりました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。