« RS-232Cのクロスケーブル | メイン | F1 バーレーンGP »
2007年4月12日
ASUS製マザーボードのCOMモジュール
昨日の続きです。モノが届きました。改めて経緯を書いておきますが、うちのWindows Vistaマシンのマザーボード(ASUS P5B-V)には背面にシリアルポート(COMポート)がありません。しかし、マザーボード上にはコネクタが存在し、PCIスロットにブラケットを取り付けてケーブルを繋ぐことによって使えるようになります。このブラケットは別売りなので購入することにしたというわけです。
しかしこれ、マニュアルに「COMモジュールは別売りです」と書いてあるだけで、正式な型番も値段も分かりません。ネットを検索してみても情報がないし、扱っている販売店も見つけられません。試しに某有名ネットショップにメールで問い合わせてみても「取り扱いできない」との返答でした。
仕方ないので、ASUS製品の日本正規代理店であるユニティコーポレーションに販売店を紹介してもらおうとメールしてみたところ「在庫があるので代金引換便でお送りできます」とのこと。翌日には発送してもらうことができました。メールの返事も凄く早かったし、非常に良い対応でした。
値段は本体2,000円+送料600円に消費税を加えて2,730円でした。そんなに売れるものではないだろうし、まあ納得できる価格ですね。さっそく取り付けてみましたが、OSからは元々COM1として認識されていたので、すぐに使えました。問題なく動いています。
ASUS製のマザーボードは他にもS/P DIF出力ポートやIEEE 1394の増設ポートなどが、こうやってブラケット式のオプションとなっているのですが、やはり店で売ってないことが多いですね。秋葉原を歩き回れば見つけられるのかな?
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。