« ゴールドベルク変奏曲(1955年)の再創造 | メイン | 阪神大逆転 »

2007年4月19日

インターネットTVガイドがリニューアル・・・しかし

カテゴリー: 趣味

突然、インターネットTVガイドがリニューアルされました。デザインは綺麗になっていて初めは好感触だったのですが、使ってみるとだんだん怒りが込み上げてきました。めちゃめちゃ使いづらい!(^^;)

まず、番組表のスクロールがドラッグになったことで、マウスのホイールでのスクロールができなくなりました。これがいちばん不便。しかも、ドラッグしようとしてもポップアップウィンドウが出て邪魔したり、テキスト選択になってしまったりして、思うようにスクロールできません。更にボタンを放してもドラッグが継続されてしまうこともあって、もう最悪です。

Ajaxを利用して云々などとアピールしてあったので嫌な予感はしていたんですが、流行りの技術を使えば良いってものじゃないですよね。正直、毎日利用しているサイトが突然なくなったようなショックです。

いちおうメールで改善の要望を出しましたが、すぐに直るわけもないので、今後はテレビ王国をメインに使っていくことにしました。こっちは逆に1年ほど前のリニューアルで使いやすくなりましたしね。

それにしても、スタンドアローンで実行する普通のアプリケーションなら好みで古いバージョンを使い続けることも可能だけど、ネット上のサービスはそうはいきませんから、こういうことは今後も増えていくんでしょうね。Webアプリが当たり前の時代になったら、古いOSで古いアプリケーションを使い続ける自由はなくなるのでしょうか。そんなことを考えさせられました(^^;)


関連リンク
インターネットTVガイドのリニューアル その後 (2007年05月02日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。