« DA★レンズ 発売延期 | メイン | 右目の疲れとマウス »
2007年4月27日
Firefoxの画像表示機能
カテゴリー: インターネット
昨年の10月にブラウザをSafariからFirefoxに乗り換えて半年ほどたちました。最近、Firefoxで凄く良いなと思っている機能があります。画像表示機能です。例えば、大きなJPEGファイルをFirefoxで開くと、ウィンドウサイズにちょうど収まるように縮小して表示してくれます。また、その状態で画像上のどこかをクリックすると、その部分を中心に拡大してくれます。もう一度クリックすると元に戻ります。巨大なサイズのまま画像を載せることが多い、写真関連のサイトを見て回るとき非常に重宝します。
これはあくまで画像ファイルを直接表示した場合で、ページの中に画像がインライン表示されている場合には効きません。この場合は、画像の上で右クリックしてメニューから「画像を表示」を選択することで対応できます。2アクションになりますが、慣れるとそれでも便利です。
あとは拡大表示の時はドラッグでスクロールできると最高なんですけどね。将来のバージョンに期待したいと思います。
ちなみに、この拡大縮小機能はWindows版のIE7にもありますが「画像を表示」のほうはうまく動かないんですよね。メニューにはあるんだけど、違う機能なのか選択できません。IE6はボタンでの拡大縮小はできるけど、任意の場所を中心とした拡大はできません。Safariはなんにもできません(笑)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。