« F1 ベルギーGP パート3 | メイン | ニコンとの決別 完了 »
2007年9月17日
AVOX YDIT-10
カテゴリー: Audio&Visual
久々に近所のJoshinに行ったら、2万円を切る低価格の地上派デジタルチューナーが置いてありました。AVOXというブランドのYDIT-10というやつです。しばらくカタログや本体背面を眺めていたのですが、そんなに高いものでもないしと思って衝動的に買ってしまいました(^^;) その場では気づかなかったのですが、これは昨年8/22の日記で書いたユニデンの製品と同じものですね。今まで仕事部屋ではアナログのテレビしか見られなかったので、これはそこに置くことにしました。
S端子の出力をPCのTVチューナーカードに繋いで録画(もちろんSD解像度)することも可能でした。うちのカードはかなり古いやつですが、コピーワンス信号も普通に無視してくれているようです。実際、PC用のアナログキャプチャーカードには今でもコピーワンス信号を無視するものが多いようですね。画質もパッと見た限りハイクオリティで文句なしです。DVD化が目的なら、現状ではこれが画質と自由度のバランスが取れた最良の方法かもしれません。
ハイビジョン(HD解像度)でのキャプチャーにはあまり興味はありませんが(今はPCで視聴する以外に活用できないので)最近話題のPV4みたいなのが、もし簡単に手には入るようになったら悩んでしまうかもしれません(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。