« ハイビジョンが録画できるレコーダー その後 | メイン | 部屋の模様替え »
2007年12月 7日
プロジェクターのスクリーンを新調
先日もちょっと書きましたが、自室の模様替え(配置換え)を計画しています。今回の目的はズバリ、今のホームシアター中心のレイアウトから、もう少し普通に暮らせる部屋に変えること(笑)
特に、音楽だけを聴くのに都合が良いレイアウトにしたいと思っています。現状では壁に掛けてある80インチのスクリーン(2004/12/24の日記を参照)と、テーブルの上に置いて投影している液晶プロジェクターが問答無用でレイアウトを決めてしまっていて、全く自由度がありません。これを何とかしたいのです。
今の家に引っ越す前、プロジェクターはエレクター(よくある金属製の棚)に天吊りしていました。常設できるので凄く便利なのですが、部屋が広くなったためできなくなってしまいました。以前は6畳間で、スクリーンとプロジェクターをそれぞれ部屋の両端に置けたのですが、今は広すぎてダメなのです。このエレクターへの設置をなんとか復活させたい。
解決方法は、スクリーンをもっと大きくするか、壁以外の場所に設置するかのどちらかです。今の部屋だとめいっぱい使えば100インチがちょうど良いのですが、そうすると他のもの(特にベッド)が置けなくなってしまいます。そこでサイズは変えず、自立式のスクリーンを導入することにしました。これならスクリーンの位置は自由に決められます。
自立式のスクリーンというと、私がホームシアターを始めた頃は非常に高価で10万円近くしたものですが、最近は低価格なものが増えています。その中でもいちばん安いと思しきIZUMIのHU-80を買いました。なんとこれ、2万円台半ばで購入できます。思えば古い掛図式のも同じくらいの値段で買ったので、本当に驚きです。視聴は配置換えの後になるのでまだできませんが、新しいレイアウトは既にPC上で何度もシミュレーションして決めてあるので(笑)週末にも実行したいと思っています。
ちなみに使わなくなった古いスクリーンをどうするかが問題です。欲しい人がいたらあげてもいいんだけど、モノがデカいからねぇ(^^;)
関連リンク
・IZUMI HU-80 (2007年12月12日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。