« X03HT 音楽プレイヤー編 | メイン | MicroSD用USBリーダ »
2008年6月 1日
X03HT Bluetooth編
昨日の日記の続き、今日はBluetooth編です。と言っても試した機器はStowawayのキーボード1つだけですけどね(^^;)
そもそも、スマートフォンが欲しいと思った最初のきっかけは、このBluetoothキーボードを買ったことだったかもしれません。実際には外出先でそれほど長文のメールやドキュメントを書く機会なんてないのですが、それを可能にするデバイスを持ち歩いているというところに無性の喜びを感じます(^^;) 使わないとしても、せっかく持ってるんだから使えるようにしておきたいので試してみました。
ただ、結論から言うとこの組み合わせは実用になりませんね。どうもX03HTの日本語入力プログラムとの相性が悪いようで、素早く入力すると子音を取りこぼすのです。例えば「さ」と入力するときには(ローマ字入力なので)s、aの順番でキーを押しますが、sを押したあと実際に画面上に「s」の文字が表示される前にaを押してしまうと、sが無視されて「あ」になってしまいます。子音が画面に表示されるのを待って母音を入力すれば問題ないのですが、それだとかなりゆっくり入力しなければなりません。内蔵のキーボードではこうはならないので、ちょっと残念ですね。でも仕方ないので諦めました。
ちなみにキーボードに付属していたWindows Mobile用のソフトウェアはインストールしていません。英語版の製品だし、入れてもこの問題は変わらないですよね、たぶん。
なお、昨日ちょっと書いたBluetoothヘッドフォンも簡単に情報収集してみました。よく考えてみれば(当たり前だけど)あの手の機器って電気で動くんですよね。せっかくケーブルの煩わしさから解放されても、新たに充電という煩わしさが増えてしまったら一長一短かもしれません。というわけで、購入はしばらく保留です(^^;)
関連リンク
・X03HT フリーウェア編 (2008年06月03日)
コメント
私も同じ内容で困ってます(違うスマートフォンですが)。
Aをかぶせて押すと、というか、Sを押しっぱなしにするとSが表示されなくないですか?私のはSを離したときに表示されます。ここがキモかな、と思ってます。
投稿者 匿名 : 2009年5月13日 03:49
なるほど、それは気づきませんでした。
私はもう完全に諦めてしまったので、あれから情報収集も何もしていないのですが、やはり他の機種でもだめなのですね。
投稿者 浅利 : 2009年5月13日 15:28
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。