« 久々の停電 | メイン | F1 ヨーロッパGP »
2008年8月21日
FriioのB-CASサーバ?
カテゴリー: DTV
昨日リリースされたFriioの新しいソフトウェア(Ver. 1.9 BETA)で、なんとB-CASカードがなくてもデジタル放送が視聴できるという、とんでもない新機能が搭載され話題になっています。どうやら、従来Friioに挿入したB-CASカードで行っていた暗号解除の処理を、Friioの販売元(?)のネットワークサーバ経由でやっているようです。具体的な仕組みは分かりませんが、LAN内でB-CASカードを(ICカードリーダーを)共有するソフトは以前から存在していたので、おそらくそれを応用したのでしょうね。
安定性が気になったので30分ほど試してみましたが、全くエラーが出ずに録画できました。プレビュー画面上の映像はたまに止まったりするけど(負荷が高い?)後からスクランブル解除エラーをチェックするソフトで調べるとノーエラーです。利用者の数や時間帯によっても変わってくるかと思いますが、現時点では想像以上に使えるなという印象です。
とはいえ、今回のこの機能は果てしなく黒に近いグレイゾーンという気がします。無料放送だし違法性はなさそうにも思えますが、ここまでやっちゃって良いのでしょうか? しばらく見守りたいです。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。