« Google Chrome | メイン | F1 ベルギーGP »
2008年9月 4日
Gillette Fusion 5+1 その後
8/30の日記のその後です。数日使ってみたので軽く感想です。前回も書いたとおり、私は安物の2枚刃のひげ剃りしか使ったことがないので、3枚刃も4枚刃も未経験です。したがって以下の感想は3枚刃程度でも当てはまることかも知れません。とりあえず、そういう前提で・・・。
まず、私は今まで刃の枚数が多いひげ剃りは"深剃り"が得意なのだと思っていました。しかし使ってみてそれは少し誤解だったということが分かりました。深剃りではなく"早剃り"が得意なのですね。安物でもじっくりやれば深剃りが可能だけど、同じことをより短時間でできるという感じでしょうか。ちょっと目から鱗でした。同時にたくさん剃れるので、剃り心地もなかなか。適度な刺激が気持ち良いですね(^^;)
気になったのは、刃が5列も並んでいて幅広なので、意外と細かい部分が剃りにくい点です。主に鼻の下とかね(^^;) 逆側にもう1枚刃があるので、それを使うと良いそうですが、まだ慣れません。
グリップは使い捨てではないので適度な大きさ、重さがあり、多少の高級感もあります。でも軽いのに慣れているせいか、作業中に落としそうで恐いです(^^;) また、大きいので置き場所にも困ります。今までは歯ブラシ立てに立てていたのですが、太くてそれもできなくなりました。付属の台もそれなりの場所を取ります。立てて置ける台だと良かったかもしれませんね。
合計で6つも刃があるという、なんとも贅沢なひげ剃りで、ここまで必要なのかどうかは微妙です。でも朝の1分1秒は多くの人にとって貴重でしょうし、良い道具を使う満足感もあります。贅沢と言ってもおそらく月に数百円程度ですから、これくらいは良いのかもしれませんね。
関連リンク
・Gillette Fusion 5+1 刃を交換 (2009年05月20日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。