« MacBook バッテリーいかれた? | メイン | そろそろBD-Rかな? その2 »
2008年10月 6日
MacBook バッテリーいかれた? その2
昨日の続きです。いろいろ試してみて、何が起きているのか少しだけ分かってきました。どうやら電池残量がMac側に正しく伝わらないという不具合のようです。バッテリーの充電、放電自体はたぶん問題なくて、いったん起動しさえすれば、その後はバッテリーだけで普通に動作します。バッテリー側のLEDも正常に残量を示しているようです。
問題なのは、スリープさせてしまうと起動しなくなってしまうことですね。おそらくMacBookは起動時にバッテリー残量をチェックして、残量が少ない時には起動しないようになっているのだと思います。そのため、どれだけ充電されていても起動しません(笑) 一瞬でも電源コネクタを繋げば起動するので家の中で使う分には問題ないけど、これじゃ外に持ち出すことはできませんね。なんとかこのチェックを無効にできないかなぁ。
ちなみにこの現象、常に発生するわけではなく、たまに正常に起動できることもあります。そのときはメニューバーのインジケータも正常にバッテリー残量を示しています。どこかに接触不良があるとかそういう問題かもしれません。バッテリーではなく本体側の故障という可能性もありますね。
MacBookはこの秋に新モデルが出るという噂がありますが、今のがこういう状態だと思わず手を出してしまいそうで困ります。デザイン的に今のより魅力的なマシンだったら、かなり危ないかも(^^;) 買ってからまだ2年ちょっとなので、もう少し使いたかったんですけどね。
関連リンク
・MacBook バッテリーいかれた? その3 (2008年10月09日)
コメント
投稿者 t0mori : 2008年10月 7日 05:35
前日の日記にも書いたんですが、それではダメでした。
なんとなく、ソフトというよりハードの問題という印象ですね。
投稿者 浅利 : 2008年10月 7日 15:15
あ、失礼しました。前日を読み落としていました……。
投稿者 t0mori : 2008年10月10日 02:19
いえいえ、お気になさらず。
また何か気づいたら教えてください。
投稿者 浅利 : 2008年10月10日 15:07
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。