« マイクロフォーサーズ用FDマウントアダプター その後2 | メイン | 我が家のWindowsマシン »
2009年1月23日
VAIO Type P を見た
11日の日記のその後です。近所のヤマダ電機に行ったらVAIO type Pが展示してあったので、少しいじってきました。
まずデザインですが、ネットで見ていたときの印象と、それほど違いはありませんでした。長形3号封筒よりは大きいなと感じたけど、質感も含めてほぼイメージどおりです。ただ、展示されていたモデルは白で、他の色が見られなかったのは残念でした。写真では分かりにくい、赤や緑の色味が見たかったんですけどね。重さも、展示機はバッテリーが外されていたのでよく分かりませんでした。
ポインティングデバイスのスティックポインターは好感触です。私はThinkPadを使っていたこともあるので、パッドよりこういうタイプのほうが好きなんですよね。ただ、右手の人差し指でポインターを操作しながら、親指で左ボタンを押すには少しボタンの位置が悪いような気がしました。ポインター側にもクリック機能があるようなのでそれを使うか、ボタンは左手で押すべきなんでしょうね。ボタン自体はクリック感があって良い感じです。
キーボードは最近のMacのものに似ていますが、ペコペコした感触で安っぽいです。でもこのサイズだし、特に不満はありません。
次にソフトウェア。Windows Vistaということで不安がありましたが、意外にキビキビと動作していました。最初、Internet Explorerをダブルクリックしたら一瞬で起動して驚きましたが、たぶんキャッシュに乗っていたんだと思います。それでも十分実用的な速度ですね。ネットには繋がっていなかったのでそれ以上のことは分かりませんが、1.33GHzモデルでこれなら、最上位の1.86GHzモデルはかなり満足できそうです。
横1600ピクセルのウルトラワイド液晶も無駄に凄いですね(笑) クオリティはあまり良く感じなかったけど、解像度は圧倒的です。逆に縦768ピクセルはやたらと短く感じます。特にIEはウィンドウ上部にボタン等が色々あるので尚更です。こういった操作系がウィンドウの左側にあるWebブラウザが欲しいですね。タイトルバーも左側に持ってっちゃえば更に良し(^^;) ワイド液晶が増えてるんだし、今後はブラウザに限らず、そういうGUIが増えても良さそうに思います。
以上、正直かなり欲しいんですが、金額と使い道を考えると悩みますねー。直販サイトでは納期も数週間かかるようで、今のところそれが歯止めになっています(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。