« F1 ドイツGP パート3 | メイン | アースソフト PT2 »

2009年7月13日

DEUX MONCX ブリーフケース

カテゴリー: 家電/生活雑貨

6日の日記のその後です。予定どおり鞄を買いました。先日も書いたけど、ファッション関連のものは選択肢が多くて選ぶのが大変ですね。私がそっち方面に疎いというのもありますが、例えばPCなら機能とデザインで選択肢は限られるけど、この手のものはそうはいきません。そこで自分なりに制約を決めました。日本製(マイブームです(^^;) )、本革、そして仕事でもプライベートでも使えそうな無難なデザインの3項目です。それでも選択肢は多く、さんざん迷った挙げ句、DEUX MONCX(デュモンクス)というブランドのブリーフケースに決めました。

全体製品には書いてありませんでしたが、どうやらこれはクラシコソフトというシリーズの1つのようです。公式サイトに詳細なカタログはないのですが、「クラシコソフト」で検索すれば取り扱い店のサイトがたくさんヒットするはずです。

大きさやポケットの数など、比較的バリエーションが豊富なのですが(たぶん6種類?)私が選んだのはいちばん小さくて、いちばんポケットが多いタイプだと思います。価格は3万円台半ばでした。

色も何色かあるのですが、無難な黒にしました。キャメル(明るい茶色)もあって、個人的に凄く好きな色なのですが、写真だけを見て買うのはリスクが高いと考えて諦めました(^^;)

内装デザインは基本的にビジネス向けだと思いますが、白糸のステッチが少しだけカジュアルな雰囲気を醸し出しています。女性でも使えそうですね。ただ、本革ということで重さは結構あります。ちょっとしたネットブックくらいはあるかもしれません。

素材はかなり柔らかい牛革で、シボ加工された微妙に艶のある仕上げです。本革にしては傷がつきにくそうでありがたいです。内装のオレンジも印象的で、これが選択の決め手だったかもしれません。なぜか楽器ケースを思い浮かべました(^^;)

MacBookも余裕ブリーフケースとしては小さいほうだとは思いますが、13.3インチのMacBookが余裕で入ります。ショルダーストラップも付属しているので(ないタイプもある)重くなっても安心です。

ただ、PCバッグと違って内部にクッションはないので、インナーケースに入れて収納したほうが良いかもしれません。あまり持ち歩くつもりはないのですが、いざというときのために買っておこうかと思っています。

両サイドのポケットメインの収納に加えて両サイドにも大きめのポケットがあります。ここにポケットがないタイプもありますが、クッションがわりになるのでPCを裸で入れるならこのタイプが良いと思います。

なお、この鞄は金属製の5本の足があって自立しますが、鞄自体が薄いのでPCを入れたまま立たせておくのは危険だと思います。


以上、定額給付金の約3倍の値段ですが、給付金がなくてもそのうち何かしらの鞄は買ったと思うので、その分で少し贅沢したと考えたいと思います(^^;) でも、本革でこの値段なら高くないですよね。有名ブランド物とか、上を見たらキリがないですしね。大切に使っていきたいと思います。


関連リンク
MacBook プロテクトスーツ (2009年08月06日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。