« PS3 システムソフトウェア 3.0 | メイン | 仕事探し その後 »
2009年9月16日
iPhone 3GS 1st.インプレッション
12日の日記のその後です。iPhone 3GSをしばらく使ってみたので、1st.インプレッションを書いてみたいと思います。内容は主にiPod touch(初代)との違いです。
まず本体ですが、思ったより高級感がありますね。touchと違って銀色の縁取りがあるせいでしょうか。かなり好みです。厚みは多少ありますが、裏側に丸みがあって手に持った時にしっくり来ます。厚いといっても、これまで使っていたケータイと比べたらずっと薄いので、ポケットへの収まりも悪くありません。重さも軽くなったし、スマートフォンとしては携帯しやすいほうだと言えそうです。タッチパネルの宿命である指紋などの汚れも、touchよりは付きにくく感じます。全体的にかなり好印象です。
音量ボタンや、マナーモード(サイレントモード)への切り替えスイッチがあるのも良いですね。やはりこういう機能は専用のスイッチが欲しいです。特にマナーモードのスイッチは、なんとも言えない良い感触です(笑) 逆に、電源(スリープ)ボタンやホームボタンはtouchより押しにくくなっているように感じました。でもこれはわざとそうしたのかもしれませんね。
内蔵スピーカーもクオリティが高いですね。今まで使ってきたケータイの中でも最高音質だと思います。音量も十分だし、これならビデオビューワーとして文句なしに使えます。残念ながら、これまでPSP用にエンコードしてきた動画はそのまま再生できません(よね?)が、徐々にエンコードし直していって、今後はiPhoneを"眠れぬ夜の友"にしたいと思います(^^;)
動作速度も感動的ですね。従来の倍と言われていますが、体感上はもっと速くなったように感じます。あらゆる場面で違いを感じますが、中でも電源を入れてから(スリープを解除してから)無線LANが使えるようになるまでの時間が非常に早くなっていて嬉しいです。touchではヘタをすると10秒くらい待たされるけど、iPhone 3GSは電源オンですぐに使えます。この辺はもしかすると、ソフト的にも何か違うのかもしれませんね。
また、iPhoneが今、3G回線と無線LANのどちらで通信しているのかも分かりやすいですね。パケット定額プランとはいえ可能なら節約したいので、この点は買う前から気になっていました。
以上、自分でも意外なほどベタ褒めな感想になってしまいましたが、ハードもソフトも質感が高いし、touchを買った時には感じられなかった満足感があります。特に、タイムラグなしに通信ができるのは本当に嬉しいです。ちょっとiPhoneへの印象を改めなければなりませんねぇ(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。