« 風邪気味 | メイン | ScrubDelete XのSnow Leopardでの動作について »

2009年9月22日

Mac mini 1st.インプレッション

カテゴリー: Mac

19日の日記のその後です。しばらく使ってみたので、ざっと感想です。

まず、Power Mac G5と比べて最も嬉しい変化は、非常に静かになったこと。G5を買った時もG4に比べて静かになったと思ったけど、miniは別次元ですね。デスクの上に置いているのに、耳を近づけない限りほとんど音が聞こえません。DVD/HDDレコーダー並だと思います。

USBが5ポートあるのも嬉しいですね。G5は前面に1ポート、背面に2ポートでしたが、5ポートあればほとんどのユーザーにとって十分ではないでしょうか。私も普段から繋ぎっぱなしにしているのは、キーボード&マウス、プリンター、バックアップ用の外付けHDD、iPod Dock、カードリーダーの5台なので、ハブがいらなくなりました。

光学式ドライブはあまり使わないのですが、今まではBTOでダウングレードしてコンボドライブにしていたので、書き込み式のDVDを搭載したMacは今回が初めてです(^^;)

速度はIntel Core 2 Duoの2GHzということで、文句なしですね。動画エンコードに使ってるWindowsマシンより速いので、十分すぎるスペックです。まあ、G5でも不満がなかったわけですから当然ですけどね(^^;) とはいえ、Webブラウザであちこち見て回っていると、明らかに快適になったサイトもあります。サーバが重いのだろうと思っていたのですが、クライアント側の問題だったようですね。これはちょっと目から鱗でした。


ソフトウェアは、Mac OS X 10.6を入れたら、今まで問題なかったATOK 2006が使えなくなってしまいました。MacBookではちゃんと使えてたので、OSを10.5から上書きで入れた場合は動くのかもしれません。でも高いものではないしオンライン版もあるので、ATOK 2009にアップグレードしました。

あとはAdobe Photoshop CS2がIntel CPUに対応していないので、CS4にアップグレードすることを検討しています。でもこっちは高いので、まだ迷ってたりします(^^;)


ちなみにMac miniを買うのは2回目なのですが、前回購入したものはすぐに手放してしまったので、あまりよく覚えていません(^^;) でもアルミボディになったので見た目はだいぶ印象が違いますね。以前のほうが好みだったかも・・・。


関連リンク
Adobe Photoshop CS4 (2009年10月05日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。