« LUMIX DMC-GF1のためのケース | メイン | Magic Mouse その後 »
2009年11月28日
写真日記52
カテゴリー: 写真
久々の写真日記ですが、被写体は代わり映えしません(^^;) LUMIX DMC-GF1のテストがてら、夕景を撮ってみました。
フォーサーズなのでアスペクト比は4:3です。私は35mmフィルムやデジタル一眼レフ等の3:2の写真にはそれなりに思い入れがありますが、縦位置写真は4:3も良いなとずっと思っていました。どっしりとした安定感があるんですよね。GF1は設定で3:2、16:9、1:1への切り替えも可能ですが、解像度が下がるので今後も4:3を基本に撮影していくつもりです。ちなみに今回は珍しくJPEGではなくRAWで撮りました。GF1にはSILKYPIX Developer Studio SEが付属していて、これでRAW現像するようになっているので、一度使ってみたかったのです(^^;) さすがに定評のあるソフトですね。主要な機能がうまく整理されているし、写真用に特化していることもあって非常に使いやすかったです。
SE版ということで、残念ながらパナソニック以外のカメラのRAWファイルには対応していないようですが、JPEGのレタッチにも使えるし、こういうちゃんとしたソフトが付属しているというのは、初めて本格的な写真趣味に取り組むユーザーにはメリットがあるもしれませんね。他社はよく知らないけど、ペンタックスの付属ソフトはしょぼかったからなぁ(笑)
ちなみにこの写真ではカラーの設定を"フィルム調V2"にしてみました。これ、夕焼けにはベストマッチかもしれません。あとは露出を+1/3したくらいで、他はデフォルトのままです。コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。