« HMV ONLINE | メイン | F1 小林可夢偉にルノー移籍の噂 »
2010年7月19日
インクジェットプリンタ 最終検討
何年も前からインクジェットプリンタの買い替えを検討し、たびたび先送りしているのですが、昨年11/14の日記で公言したとおり、次にインクのストックがなくなったら購入するつもりでいます。その時期がそろそろ近づいてきました。
現状、黒のインクは1本まるまる余っていますが、カラーは予備がもうない状態です。私の今のプリンタはどちらかのインクがなくなるとノズルクリーニングができなくなってしまうので、現実的には今のカラーインクがなくなった時点で買い替えとなりそうです。
なくなったらすぐにでも注文したいと思っているので、そろそろ機種を決めなければなりません。昨年の候補はキヤノンの複合機の最上位機種、PIXUS MP990でしたが、このクラスは今でもモデルチェンジされていないようなので、依然としてこれが第1候補です。公式ページには在庫僅少などと書かれているのでモデルチェンジが近いのかもしれませんが、安く買うチャンスでもあります。
気になるのは、Amazonのレビューなどを見ると、2点ほど欠点が挙げられていることです。それは、インクの減りが早いことと、電源を入れてから印刷可能になるまで時間がかかるらしいことです。ユーザーの主観的な印象でしょうから、どこまでこういったレビューを重要視するのかは難しいところですが、後者はおそらく事実なんでしょうね。少し悩みます。
そこでエプソンの最上位機種も検討してみました。おそらくColorio EP-902Aがそれにあたるでしょうか。実売価格はMP990より少し高いのですが、こちらにはスキャナにオートドキュメントフィーダーが搭載されています。本格的なものではないのかもしれませんが、ちょっとした書類をPDF化したいときに便利かもしれません。
一方、MP990にはフィルムスキャン機能があるのが捨てがたいです。フィルムスキャナーは古いSCSI接続のものは持っているのですが、フラットベッドのほうが早いし、品質もそれほど遜色ないはずです。とはいえ、フィルムスキャンなんて使用頻度がかなり低いのが悩みどころですね。いや、使用頻度が低いからこそ複合機に(おまけ的に)ついていて欲しいとも思うし、迷いますね。
今のところまだ決められずにいるのですが、インクがいつなくなるか分からないので、なくなったらそのときの直感で、どちらかを注文してしまいうかもしれません(^^;)
関連リンク
・プリンタのインクが切れた (2010年08月10日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。