« ピックガードの裏側 | メイン | プリンタのインクが切れた »
2010年8月 9日
iOS 4 その後
6/22の日記のその後です。書こうと思ってずっと忘れていましたが、iPhone 3GSにiOS 4を入れてから、いくつかマイナーなトラブルが発生しています。
まず、たまに内蔵スピーカーから音が出なくなることがあります。iPodを含めて全てのアプリの音が出なくなります。アプリだけでなく、電源(スリープ)オン/オフ時のカチっという音まで鳴らなくなるので、やはりOS側の問題だと思います。一度発生するとOSを再起動するまで復旧しません。実はこれ、OS 3の頃もごくたまに発生していたのですが、iOS 4にしてからは頻繁になります。困ったものです。
次に、画面の明るさの自動調整の性能が低下したような気がします。私は毎朝、目が覚めてからしばらく、薄暗いベッドの上でメールやTwitter、ちょっとしたニュースサイトなどを閲覧しているのですが、iOS 4にしてから、そういう環境下で突然画面が最高輝度になってしまうことが多くなりました。眩しくて仕方ありません。これもOS 3の頃からなることはあったのですが、明らかに頻度が増えました。持ち方とか使い方で回避できるだろうと、その都度いろいろ試しているのですが、まだうまい方法を見つけられません。そもそもiPhoneの光センサーってどこにあるんですかね?
標準のアプリでは、メールソフトの安定性が低いですね。受信直後、たまにフリーズしたかのように数十秒くらい何の操作も受け付けなくなることがあります。サーバに大量の(数十通くらい)受信メールがあった場合になるような気がします。マルチスレッドで同時に何通も受信をしているのでしょうか。メモリが足りなくなっているのかもしれませんね。
以上、どれも重大な問題ではありませんが日常的によく使う部分でもあるので、せめてOS 3の頃のレベルまででも改善されると嬉しいです。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。