« F1 ナレイン・カーティケヤンがHRTから復帰 | メイン | Mac App Store »
2011年1月 9日
そうだ、国旗を飾ろう
ふと思い立って、卓上の国旗を買いました。仕事部屋のどこかに(まだ悩んでる)飾ろうと思っています。
きっかけはたぶん、ネットで見た、とあるアメリカ人の動画です。いつも部屋にさりげなく星条旗があって、単純に格好良いなと思いました。
現代日本では一般家庭に国旗を飾るのが特別なことになってしまっていますが、それについては改めて深く考えさせられます。
実際、今日のこの日記を読んでまず「えっ?」と疑問や不信、小さな驚きのようなものを感じた方は相当いるのではないでしょうか。しかし、一般の国民が自国の旗を飾るという、ただそれだけのことに、自分はなぜそういう感情を抱いたのか、改めて考えてみるのもよろしいのではないかと思います。
かくいう私も、やはり(特に本名でやっているこのブログに書くことに)抵抗がなかったと言えば嘘になります。そして同じように、おかしなことだと分かっていつつも、それを完全否定できない日本人の気質が、たぶん今日のこの社会を生んだのだと思います。私も、戦前のように国旗を掲揚することが当然の社会に戻ることまでを期待しているわけではありませんが、せめて飾ることにマイナスイメージのない、普通の国になって欲しいものです。
ちなみに、この国旗はトスパという会社の卓上国旗日の丸セット[アクリルバンティング]です。国産というのを第一条件で選びました。ネット通販だとなかなか製造国が書いていなかったりするので探すのに苦労しました。他のものならともかく、さすがに日の丸が中国製とかだったらブラックジョークもいいところですからね(^^;)
値段は2千円台半ばと、それほど高くはありません。台座は金属製で高級感もありますが、旗はアクリル製でちょっと安っぽかったかもしれません。小さいからどういう素材が向いているのか分かりませんが、やっぱり木綿などの天然素材が良いんですかね。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。