« そうだ、国旗を飾ろう | メイン | 写真日記60 »
2011年1月10日
Mac App Store
先週末にMac OS X 10.6.6がリリースされました。今回は新機能としてMac App Storeがサポートされていますが、これについてはやはり言及しておかなければなりませんね。
まだ1つしか(Twitter for Mac)試していないので使い勝手などはよく分かりませんが、メリットはやはり、ここでアプリケーションを入手すれば今後バージョンアップのチェックが自動化されることですね。iPhoneはインストールしたアプリの管理が本当に楽ですから、これがMacでも実現するというのは、なかなか素晴らしいことだと思います。
でもまさか、アップルがこのApp Storeをわざわざ独立したアプリケーションとして用意してくるとは思いませんでした。てっきりiTunesを利用するのかと思っていたんですけどね。iTunesはiPod/iPhone/iPad用のシンクロソフトと考えると、これは当然なのかもしれませんが、このあたりで手を抜かないところがアップルらしいですね。
ただ1つ気になるのは、このアプリがMac OS X 10.6.6の一部としてリリースされたことでしょうか。これはつまり、10.5以前ではMac App Storeは利用できないということなんですよね? 現在Macユーザーのどのくらいが10.6を利用しているのか分かりませんが、販売する側としては気になるデータではないでしょうか。
ちなみに私はまだ、iPhone用も含めてApp Storeで有料のアプリを購入したことが一度もないんですよね(^^;) たいてい、無料のもので事足りてしまうので・・・。でもMac用だったら本格的なアプリも出てくるでしょうし、今後は買う機会もあるのではないかと思います。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。