« 電動歯ブラシ 新調 その後 | メイン | マジックバンド その後 »

2011年2月12日

CakePHP

カテゴリー: プログラミング

ちょっと前から作りたいと思っているWebアプリがあるのですが、少し規模が大きめになりそうなので、その前にPHPフレームワークのCakePHPを試してみました。だいぶ前に友人に勧められてからずっと気になっていたのですが、今まで試す機会がありませんでした(^^;)

まずは勉強がてら、以前作ったデータベースをCakePHPを使って書き換えてみました。なるほど、よくできたフレームワークですね。コンセプトがしっかりしているし、かなり高機能。習得もそれほど難しくはなさそうです。私も自分なりにフレームワークを作って使っていたけど、このレベルのものを自分一人で作るのはよほど時間がない限り難しいですね。

一覧や入力画面など、フレームワーク側で用意されたデフォルトのデザインもなかなかです。自分で使うためだけのアプリなら、これで十分ですね。PC用のカード型データベースみたいな感覚でアプリが作れると言ったら大げさかもしれませんが、似たような印象を持ちました。

1つ気になったのは、パラメーターの受け渡しに配列(連想配列)を多用すること。入れ子になっていたりすると長くなって非常に書きにくいです。PHPだからしょうがないのかもしれないけど、他にもっと良い方法はなかったんですかね。

また、マニュアルは日本語化もされているのですが、入門編みたいなところはしっかり書かれているけど、リファレンスがちょっと不親切に感じます。オプションの内容など、必要な情報がなくて困ることが結構ありました。

とはいえ、ネットには情報が多いし、全体的にはかなり気に入ったので、とりあえずこのフレームワークを使ってみたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。