« ELECOM LANケーブル LD-GP | メイン | 東北・太平洋沿岸地震 5 »
2011年3月17日
VAIO type PにLinux その後
昨年7/8の日記のその後です。ついにVAIO type PにUbuntuを入れることができました。実際にやったのは先週なんですが、地震やなんやかやで書く機会がありませんでした。
今回はUSBメモリからブートする方法でインストールしました。最初、最新のバージョン10.10でやってみたところ途中でエラーになってしまって諦めかけたのですが、10.04ならOKという情報を見つけて試してみたら、うまくいきました。ちょっとしたことでうまくいったりいかなかったりするんですね。
このPCでいちばん難関なのは特殊な画面解像度だと思っていたのですが、最初からちゃんと1600x768で動作しました。ただ、描画が凄く遅いです。Windowsより明らかに重いのですが、これは適切なドライバを入れたりすれば改善されるんですかね? あとで追求してみたいです。また、画面の輝度も変えられないので、これもなんとかしたいです。
他は、Bluetoothマウスを認識しない(エラーになる)くらいで、ほぼ問題ありませんでした。OSやアプリケーションの起動はWindowsより早くて快適だし、あとは画面描画さえ改善できれば実用になりそうです。
関連リンク
・VAIO type PにLinux その後2 (2011年3月28日)
コメント
グラフィックドライバが対応していないらしいですね
インストールすればmini9なんかよりサクサクかもです・・・
http://goo.gl/ToBHk
↑その他にもちょこちょことtype P向けに載ってました
投稿者 お~ぐろ : 2011年3月18日 00:38
ありがとうございます。あとで試してみます。
投稿者 浅利 : 2011年3月18日 01:40
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。