« Jコミ その後2 | メイン | LUMIX DMC-G3 »

2011年5月11日

MacBook Airの液晶

カテゴリー: Mac

買ってから半年もたっていて今更ですが、最近MacBook Airの液晶の品質に不満があります。どう調整しても見にくいのです。明るくすると眩しいし、かといって輝度を下げると(たぶん暗いほうのコントラストが潰れるんでしょうね)見にくいです。

そこで、画面のガンマを2.2から1.8に変えてみました。昔のMacは1.8が標準でしたが、最近は(Mac OS X 10.6から?)Windowsと同じ2.2が標準になっています。買ったまま使っていたので、多少は変わるだろうかと変えてみました。

結果、若干ですが見やすくなったような気がします。全体のコントラストが下がるからですかね。色味を云々するようなマシンじゃないし、もう少し下げても良いのかもしれません。

ちなみに今回、久々にMacで(ディスプレイキャリブレータ.appで)画面の調整をしてみたのですが、なんだか昔より見極めが難しくなったような気がしました。なんだかんだで、目が悪くなっているのがいちばんの原因なのかもしれませんね・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。