« F1 スペインGP パート3 | メイン | スピーカーにインシュレーター 2 »

2011年5月23日

スピーカーにインシュレーター

カテゴリー: Audio&Visual

パッシブボリュームを導入してどんなソースでも安定して鳴らせるようになったので(今までは収録レベルの大きなCDは何かと厳しかった)しばらくやっていなかった音のチューニングに取り組んでいます。


audio-technica ハイブリッドインシュレーター AT6098
まずは、以前から気になっていたのですが、スピーカースタンドの間に挟むインシュレーターを試してみました。これまでは直置きしたり、スピーカーに付属していたウレタン製のスペーサーを挟んだりしていたのですが、どうもしっくり来ませんでした。

そこで、オーディオテクニカのハイブリッドインシュレーター AT6098を買ってみました。何種類かあるのですが、これは8個入りで3千円程度のものです。

それほど大きな変化はないだろうと思っていたのですが、予想に反してかなり変わりましたね。高域と低域が見事にスッキリしました。やはりスピーカーまわりは何をやっても音に影響しますね。気に入らなかったら何かもう1つくらい買ってみようかとも思っていたのですが、今はこれで十分満足です(^^;)

このインシュレーター、設置の安定感もなかなかです。真鍮に特殊なゴムが付いたような構造なのですが、このゴムに少し粘着力(?)があり、スピーカーとスタンドに貼りつきます。我が家も震災のときにはスピーカーがスタンドから落ちそうになっていたので(むしろあの揺れで落ちなかったことに驚いた)これからはこのあたりの性能も重要ですね。


関連リンク
スピーカーにインシュレーター 2 (2011年05月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。