« Windowsマシンをアップグレード その後2 | メイン | 秩父へ 再び »
2011年7月15日
Windowsマシンをアップグレード その後3
カテゴリー: コンピュータ
昨日の続きです。モノが届いたので、例によって夜になってから始めてしまいました(^^;) 大きさは思ったより余裕がありました。純正クーラーより二回りくらい大きいですが、ATXのケースなら問題なさそうです。ただ、大きなビデオカード等がある場合は要注意かもしれません。
取り付けは大変でした。購入前に下調べしていたので、AMD CPUの場合、大変だということは分かっていたのですが、予想以上でした。なんとかできましたが、手は傷だらけ、クーラーのヒートシンクは血だらけです(笑)
おかげでコツは掴みました。このクーラー、片側のツメをはめてからもう片方を留めようとしてもダメなんですね。CPUのセンターとクーラーのセンターがズレてしまうからです。これを回避するためには、クーラーをCPUのセンターに乗せ、ゆっくりと両側のピンを同じ力で押し下げ、同時にパチっとはめ込むようなやり方が良いようです。これに気づいてからは、割とすぐにできました。慣れれば苦労なくできそうです。まあ、当分やりたくないですけどね(^^;)
性能も満足です。純正クーラーのファンはフル回転では6,000rpmを越えましたが、このファンは最大でも1,300rpmです。したがってフル回転でもかなり静かで、全く気になりません。これならファンコントロールは不要かもしれません。
冷却も多少良くなりました。アイドル時は純正ファンとそれほど変わりませんが、高負荷時は以前よりかなり下がりました。しばらくテストしてみるつもりですが、おそらくこれで問題ないでしょう。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。