« 肌荒れ その後6 | メイン | 納車日決定 »
2011年8月30日
ウイルスバスター 不調
先週くらいからWindows7のメインマシンの調子が悪くなっていました。いろんなアプリがたびたび応答しなくなり、しばらくすると(30秒くらい?)復活するという現象が出ていました。動画エンコードなどの継続的な処理は問題なく、何かを操作すると発生します。
観察してみると、どうも何らかのファイルにアクセスするタイミングでなっているようです。そのため最初はディスクの不具合を疑ったのですが、検査してみると問題ありません。その後もシステムの復元をしたりいろいろ試したのですが、改善せず。最後にウイルスバスター 2011をアンインストールしてみたところ、嘘みたいに復旧しました。
しかも、あらゆる動作が劇的に速くなりました。そこそこ速いマシンなので気づきませんでしたが、これが本来の姿なんですね・・・。もしかするとかなり以前からおかしくなっていたのかもしれません。まあ、以前はこんなにひどくはなかったんですが、CPUやマザーボードを入れ替えたときもOSの再インストールをしていませんからね(^^;)
その後、再びウイルスバスターをインストールして確認しましたが、やはり同じ現象が発生します。出たばかりのウイルスバスター 2012も同様でした。
仕方ないので、とりあえずマイクロソフトのSecurity Essentialsを入れて、しばらくこれで凌ぐことにしました。とりあえず今日1日は問題が出ていません。今後どうるすかは、ちょっと考えたいと思います。
関連リンク
・Security Essentials その後 (2011年09月30日)
・ウイルスバスター 不調 その後 (2012年02月16日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。