« iPhoneのケーブルを修理 | メイン | Firefox バージョンダウン »

2011年9月 7日

アクセラ その後

カテゴリー: クルマ

一昨日の日記のその後、納車後2日目です。

アクセラ 前昨日は電車で東京まで出かけて帰りが遅くなったため乗れませんでしたが、今日は近所のホームセンターまで行ってみました。天気も良かったので、そこの屋上駐車場で写真も撮りました。何度か雨が降っているのでボディは既に汚いのですが、写真だとまだ分かりませんね(^^;)

このクルマ、カタログ等を見ていても思ったけど、前のほうからだとセダンっぽく見えますよね。やはり、この手のハッチバック車としては長さがある(4.5mくらい)せいでしょうか。ちなみに車検証上はステーションワゴン扱いになっているそうです。

アクセラ 横また、前回は気づかなかったんですが、このクルマはDレンジで走っていても意外とエンジンブレーキが効くようです。まあ、以前のマーチとの比較ですが、あのクルマはほとんど効きませんでしたからね。CVTはあまりエンブレが効かないなんて話も耳にしていたので、ちょっと驚きましたが、今時コンピュータ制御なんですから、プログラム次第ですよね。

あと、どうでもいい話ですが、母親が「アクセラってどういう意味?」と週に1回くらい訊いてきて困っています(^^;) 面倒なので最近は「マツダの造語みたい」と説明して終わりにしているのですが、マツダによるとアクセラという名前は、運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴りと無限に広がる可能性を表現している(原文ママ)のだそうです(笑) あまりに大仰で、初めて見たときは声だして笑ってしまいました。

ちなみに海外ではMazda 3と呼ばれているので、アクセラって完全に日本名なんですよね。オーナーの間ではリアのロゴをMazda 3仕様に変えたりすることが流行っているようですが、私は意外とアクセラという名前も気に入っていたりします。



コメント

インディゴ、かっけーですね!!

投稿者 しん : 2011年9月20日 23:56

ありがとうございます(^^;)

投稿者 浅利 : 2011年9月21日 00:56

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。