« 新型アクセラのプロトタイプ | メイン | PowerBolt Micro Car Charger »
2011年9月13日
アクセラ 純正ナビ
先日、音楽機能については先に書いてしまいましたが、週末200Kmほど走ってみたので、アクセラの純正ナビについても書いてみたいと思います。以前のナビがパイオニアの楽ナビ、AVIC-DRV150だったので、主にこの機種との比較になります。
まず、今度のナビは案内が少ないです。以前のは右折レーンがあるとか踏切があるとか(高速では)合流があるとか、細かいことまでいろんな情報をアナウンスしてくれたのですが、それが一切ありません。ただ、それで困るかというとそうでもないので、案外このくらいが良いのかもしれません。
また、案内の女性の声が低めで(はっきり言えば、ちょっとおばさん声(^^;) )電子音っぽくありません。音質も良く、このあたりは数年の技術差なんでしょうね。とても聞き取りやすいです。
タッチパネルの性能も良いです。以前のは凄く反応が悪くイライラしたのですが、今度のは普通に使えます。とはいえ、iPhoneやiPad等の操作感に比べると物足りないですね。タップは不満ないけど、地図や一覧はiPhoneみたいにドラッグやフリックでのスクロールや、ピンチでの拡大縮小ができたりしたら便利だと思うんですけどね(^^;)
また、以前のはDVDタイプだったので起動も遅く、度々キュッキュッっとアクセス音がしていましたが、HDDなのでそれは皆無です。
画面の見やすさや案内の精度については、それほど違いは感じませんでした。このあたりはだいぶ前から完成の域だったんでしょうね。
また、ナビ機能とは直接関係ありませんが、バックカメラについても書いておきたいと思います。ギアをリアに入れると自動的にカーナビの画面にバックカメラの映像が出るのですが、これが思ったより凄いのです。
最初はバックで駐車するときの(障害物などの)安全確認くらいにしか使えないと思っていたのですが、このカメラが本領を発揮するのはバックで"出る"ときですね。例えば高速のパーキングエリアによくある、前進で斜めに入るタイプの駐車スペースから出るとき、このカメラは早い段階で(隣のクルマのリアの位置まで下がれば十分)歩行者や走ってくるクルマのチェックができます。かなり広角のレンズなのですね。映像もクリアだし、この見やすさはちょっと眼から鱗でした。使えますよ、これは。
なお、この純正ナビはクラリオンのNX708の同等品と言われています。数年前のモデルですが、買えば20万円くらいするので、やはりこの特別仕様車はお買い得ですね。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。