« ロビン・フッド | メイン | J Reader »
2011年12月12日
アクセラ 3ヶ月
マツダのアクセラが納車されてから3ヶ月が過ぎました。これまでの走行距離はだいたい1,600Kmくらいでしょうか。週末を中心に積極的に遠出したので、私にしてはかなり乗りました。その後、新たに気になった点もいくつかあるので、以前のクルマとの比較も交えて、感想を書いてみたいと思います。
運転は完全に慣れました。違和感のあったブレーキも、ほぼ思い通りにコントロールできるようになりました。加速もハンドリングも気持ち良いし、運転していてとても楽しいです。ドライブに行きたくて仕方ありません(^^;)
運転感覚で唯一、以前のマーチのほうが良かったと思うのは、走り出しですね。特に、渋滞のときに強く感じます。マーチはクリープでの発進が力強く、渋滞時の、止まったり少しだけ動いたりといった繰り返しの場面では、ほぼブレーキペダルだけで運転ができました。一方、アクセラはクリープではほとんど動かず、かつアクセルを踏んでから走り出しまでもワンテンポ待たされるようなぎこちなさがあります。走り出し後の加速は良いので、おそらくCVTのマッピングがそういう特性なのでしょうね。通常はそれを意識した発進をすれば良いのですが、渋滞のときだけはどうしても不便さを感じます。
また、良いことか悪いことか分かりませんが、このアクセラは運転していて恐さがありません。初めて乗った頃から、スピード感のないクルマだなと思っていましたが(メーターが狂ってるんじゃないかと何度も気になった(^^;) )以前のクルマだったらスピードを出すと不安を感じたような狭い道も、このクルマは全く恐さがありません。急に運転がうまくなったわけでもないでしょうから、やはりクルマの差なのでしょうね。安定感とかが違うのかな?
装備面では、寒くなってきて暖房を使いはじめました。冷房同様にパワフルで快調です。エアコンの効きが良いのは本当に嬉しいですね。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。