« サバイバルシート | メイン | 続・猿の惑星 »

2012年3月31日

猿の惑星

カテゴリー: Audio&Visual

28日の日記のその後です。1作目を見ました。子供の頃にテレビで見たことがあるはずですが、いくつかのシーンが記憶に残っているだけで、ほとんど覚えていませんでした。1967年の作品ということで、やはりSF設定には時代を感じますね。でも話は普通に楽しめました。ラストシーンは分かっていてもゾクゾクしますね。

映像も、制作時期を考えれば、かなり綺麗だったように思います。フィルムの保存が良かったのでしょね。このレベルならBlu-ray化する意味はあると思います。

また今回はオリジナルの英語音声+日本語字幕で視聴しました。この1作目には日本語吹替音声も収録されているのですが、2作目以降にはないようなので、統一することにしました。なお、フォーマット自体はDTS-HD マスター・オーディオですが、うちのAVアンプだと無印DTS相当になります。

チャンネル数も、一応5.1ch.にはなっていましたが、オリジナル音声(おそらくモノラル?)を擬似サラウンドにしたような感じでした。最初は違和感あったけど、すぐに慣れました。

それよりもBGMに使われている楽器(?)のサウンドに時代を感じますね。日本の昔の特撮映画みたいでした(^^;)


関連リンク
続・猿の惑星 (2012年04月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。