« B-CASハッキングとその影響 | メイン | 写真日記78 »

2012年5月18日

Xperia Mini Pro 到着

カテゴリー: モバイル

一昨日の日記のその後です。Xperia Mini Proが届きました。思ったより早かったですね。送料はかかるけど、ほとんど国内で買うのと同じ感覚です。不安はやはりトラブルが出たときですかね。

Xperia Mini Pro第一印象としては、思ったより小さい、スライド式にしては薄い、重さは意外とあるという感じです。

海外仕様ですが、言語を日本語に切り替えるだけで、ほぼ問題なく使えます。たまにSIMカードが入っていないとメッセージが表示されますが、邪魔になるようなものではありません。無線LANのみで問題なく使えています。

スライド式のキーボードは、以前ちょっとだけ使っていたWindows Mobile機のX03HTに似た感じでした。この手のものは、意外と出し入れが面倒で使わなくなってしまうんだけど、それでも私はこういうギミックが大好きです(^^;)

Android OS初体験の感想としては、やはりiOSの影響を色濃く受けているように感じます。これをパクリと言わずして何を言うんだ。アップルはサムソンなんかより、むしろGoogleを訴えるべきだと思います(笑)

とはいえ、劣化コピーながら、なかなか良い完成度だと思います。操作感のエレガントさはiOSに及びませんが、それ以外は必要十分なレベルを確保していますね。まあ、ここらへんはマシンスペックとのバランスによっても変わるんでしょうけど。

アプリ開発の評価用なので、あまりカスタマイズ等はしないつもりですが、日本語フォント(というか日中韓の合成フォントらしい)の一部の文字の見栄えがあまりよくないので、できればそこだけは変えたいと思っています。Androidの標準的な日本語フォントがあるなら、それがベストですね。


関連リンク
Xperia Mini Pro その後 (2012年05月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。