« Firefox 13 | メイン | 写真日記77 補完 »
2012年6月 7日
G-SHOCK その後
3日の日記のその後です。しばらく使ってみたので気づいたことを書いてみたいと思います。
デザインは非常に満足です。やはりケチらずに好きなものを買って正解でした。大きさにも慣れてきました。ただこの時計、ベルトはよくある樹脂製なのですが、腕に付ける時の角度で固定されているので、外してテーブル等に置くときも平らになりません。つまり横から見ると常にアルファベットのCのような形になっているわけです。電波を受信するときは文字盤を上に向けて動かさずに置くのがベストだそうですが、正直それは難しいですね。
デジタルとアナログのコンビネーションということで、高機能なだけに操作も少々複雑です。説明書を最初から最後まで読んで、だいたい把握できましたが、4つのボタンだけで操作するのは面倒ですね。というか覚えきれません(^^;) まあ、ストップウォッチやアラームなんて使うことはあまりないでしょうけどね。でもデジタル時計は高校1年生くらいが最後なので、ちょっと懐かしかったです。
ワールドタイム機能は初体験ですが、メインとサブを切り替えることができるのは便利ですね。アナログの針がグルグル回って切り替わるギミックも楽しいです。とりあえずサブの時刻はカナダに合わせました。なぜカナダかは週末に分かります(笑)
通常使用することになる時計モードでは、2つある液晶の設定が悩ましいです。上の液晶は曜日で固定なのですが、問題は下の液晶。モードは3つありますが、1つは他のタイムゾーン用なので、実質2つです。1つは日付と秒で[6-7 47]のように表示します。もうひとつは普通のデジタル時計風の時、分、秒で[12:21:47]のような感じです。
前者は明らかに変な組み合わせですが、情報としてはアナログの針(秒針はありません)と合わせてフル表示となります。見た目が普通なのは後者ですが、これだと時刻はダブるし、日付も分かりません。些細なことですが、どちらで使うかは悩みます(^^;) 曜日はいらないから、上の液晶に日付が出せると良かったんですけどね。
電波時計もちゃんと機能しています。腕時計では初めてですが、やはり便利ですね。日に何回か自動調整しているようで、最後に調整された日時は液晶で確認可能です。
ソーラー充電は、購入してからずっと減っていないので、どのくらい充電されているのかさっぱり分かりませんが、フル充電で6ヶ月くらいは持つそうです。凄いですね。ちなみに電池残量は常に針で表示されていて安心です。
以上、些細な不満はあるものの、かなり気に入りました。まだ一度も外に持ち出していませんが、早く使ってみたくてウズウズしています(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。