« 写真日記81 オマケ | メイン | iKaossilator その後 »

2012年7月 4日

SONY DSC-RX100

カテゴリー: カメラ

ソニーが6月に発売したコンパクトデジカメ、DSC-RX100が人気だそうです。1.0型の大型(中型?)撮像素子を搭載して実売価格は5〜6万円くらい。まさに高級コンパクトですね。


Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
これまでスルーしてたけど、以前から私が求めているコンパクトデジカメの理想に、かなり近い製品かもしれません。ちょっと気になったので、先日ビックカメラに寄ったとき少しいじってきました。

ボディは思った以上に小さいですね。レンズ交換式ではないので薄さも魅力です。レンズを収納した時もその部分だけ少し出っ張りが残るデザインはあまり好みではありませんが、それ以外がかなり薄いので許せる範囲でしょうか。重さはそれなりにあるけど、アルミ製のボディには高級感があります。黒しかないので、他の色(シルバーとか)も出して欲しいですね。

レンズは35mmフィルム換算で28-100mm。常用には十分ですね。カールツァイスのT*レンズというのも魅力です。明るさはF1.8-4.9で、ズーム中間のF値がどう変化するのかは分かりませんが、ネット上の作例を見る限り、かなりボケているようです。ズームはボディ側のレバー操作で行いますが、意外と早く動いて使いやすそうでした。

気軽に買える値段ではありませんが、だからこそ欲しくなってしまう、最近ではちょっと貴重なコンパクトカメラですね。


関連リンク
SONY DSC-RX100 購入 (2013年03月18日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。