« レッドブル | メイン | GRAVITY DAZE クリア »

2012年7月10日

SampleMoog

カテゴリー: DTM/楽器

IK Multimediaのソフトシンセ、SampleMoogが期間限定で€24.99(約2,500円)になっていたので、購入してみました。


◆最新版◆ IK Multimedia SampleMoog ◆『並行輸入品』
現在DTM活動は休止中で、今は特に使い道はないのですが、通常価格は€169.99なので、かなりお得です。そのうちまたやりたくなるかもしれませんしね(^^;)

私は同社のSampleTankを使ったことがあるのですが、基本はそれと同じですね。SampleTankのプリセットサウンドがMoogのシンセサイザーになったものと考えて良さそうです。

ただ、サンプリングデータは全部で4GBくらいあり、フルインストールには、かなりのディスクスペースが必要です。私はDTM関連のソフトはMacBook AirのWindows 7環境に入れているのですが、SSDなので元々あまり余裕がありません。特にWindows側のパーティションは小さいので、いつもギリギリで使っています。そんなわけで、とりあえずシンセ1台分(1970 Minimoog)だけ入れて動作確認してみました。

音はかなり良いですね。古いアナログシンセのサンプリングとはいえ、デジタルエフェクターも搭載されているので、どれも非常に洗練されたサウンドに聞こえます。私は常々、アナログシンセ+デジタルエフェクターの組み合わせが最上のシンセサウンドだと思っているのですが、改めて確信しました。

他のサウンドも聞いてみたいし、別のマシンに入れ換えようか悩んでいます。いっそ、この機会にDTM環境すべて、メインのWindowsマシンに移そうかなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。