« GRAVITY DAZE スパイ編パック | メイン | ウルヴァリン:X-MEN ZERO »
2012年7月13日
Amazonの利用頻度激減
もう数ヶ月〜半年ほど前からですが、Amazonがまともに利用できなくなっています。いつアクセスしても全く応答せず、たまに繋がったとしても、しばらくブラウズを続けていると(数回〜10回程度ページを移動しているうち)また応答しなくなるという感じです。MacでもWindowsでも、ブラウザを変えても同じです。
友人に尋ねてみると、そちらでは問題ないということなので、最初は自分のネットワーク環境や、接続に利用しているプロバイダ(@nifty)の回線を疑っていました。しかし、Amazon純正のiOSアプリだと繋がるので(Wi-Fi接続だから、その先の回線はPCのときと同じ)やはりAmazon側の問題のようです。
おそらく、Amazonのサーバはユーザーの何らかの情報(IPアドレスとか?)によってサーバマシンを振り分けていて、たまたま私の条件で繋がるサーバが不調、あるいは高負荷になっているのだと思います。(iOSアプリは接続先サーバが違うと推測)
それにしても、大手サイトなのに長いこと改善されないのは気になりますね。もうまともにAmazonで買い物はできなくなっています。特に苦情を言ったりはしていないし、するつもりもありませんが、年間何十回も買い物する優良顧客(だよね?(^^;) )が、こんな状態になっているという事実を、果たして彼らは気づいているのでしょうか?
そんなわけで、最近はヨドバシ.comを利用することが増えました。送料無料だし、発送もたいていAmazonより早い、価格もポイント還元分を含めると悪くないレベルです。あとは品揃えですね。Amazonはホント、なんでも買えるからなぁ。
関連リンク
・Amazon 復活 (2012年08月07日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。