« JComi Viewer+ | メイン | 写真日記83 »

2012年8月 3日

KORG monotribe その後

カテゴリー: DTM/楽器

7/24の日記のその後です。あれから暇を見つけてはいじっているのですが、やはりなんか良いですね、このマシン。音が良いのもそうですが、適度におもちゃで適度に本格的で、とてもワクワクします。

機能にも特に不満はないのですが、1つ困るというか、もどかしく感じることがあります。これは仕方ないことなんですが、このシンセで音作りをしても、それを保存しておく手段がないんですよね。良い音が作れたら、ぜひ残しておきたいところなのですが、各ツマミの位置をメモしておくしかありません。

普通にメモするのも面倒なので、専用のiOSアプリか何かがあると便利だなと思って探してみたのですが、どうやらなさそうです。誰か作ってるだろうと思ったんだけど、ないなら私がやるしかないかな!?(笑)


また、monotribeはソフトウェアのversion 2.0が出ているので、それもインストールしてみました。追加機能はほぼシーケンサーに関するもので、そちらはあまり興味がないのですが、シンセにも1つだけ、サンプル&ホールド機能というのが追加されます。使わないとしても、前述のソフトを作るなら必須ですよね(^^;)

ちなみに、PCとのインターフェイスはおろかMIDIすらないこのシンセのソフトウェア・アップデート方法は、なかなかユニークです。なんと、ピ〜〜ガ〜〜という音が記録された音声ファイルをダウンロードして、それをPCの音声出力からmonotribeに送り込むことによって行います。8bit PC時代にデータレコーダー(カセットテープレコーダー)でやっていたのと同じ理屈ですね。まさか21世紀になってこんな仕組みの製品が出るとは(^^;)

2.0の新機能に対応した専用のオーバーレイも用意されています。派手な黄色でなかなか格好良いです。あとで写真用紙か何か、良い紙に印刷して使おうと思っています。でも、丸いところを綺麗にくり抜くのは大変そうだ・・・。


関連リンク
KORG monotribe その後2 (2012年08月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。