2012年9月14日
ビデオカメラの電源が落ちるトラブル
カテゴリー: 車載動画
昨日の日記で書いた、ビデオカメラの撮影中に電源が落ちてしまったトラブル、原因は分からずじまいですが、非常に残念な現象なので今後のためにも原因を考えてみました。
まず、以前発生したSDカードのトラブル。あのときは東芝のカードに買い換えることで改善されたわけですが、それが完全ではないという可能性です。何らかの原因でカードの読み書きに負荷がかかると、なるのではないかと。ただ、以前のように30分毎のファイル分割のタイミングではないので、関係ないかもしれません。
もう1つはバッテリー残量の問題。このカメラは充電しながら録画ができるのですが、それでもバッテリー残量が少ないと充電が間に合わず、止まってしまうのではないかと。実際、かなり長時間ドライブしたあとでもカメラはフル充電されていません。USB充電だし、おそらく充電するより消費のほうが少し早いのかもしれません。これが原因なら、長時間ドライブの前には、ちゃんと家でフル充電しておくことでリスクを減らせるはずです。しばらく気をつけてみたいです。
他にも振動や直射日光による内部温度上昇など、考えられる原因はありますが(車載は条件として過酷なのは確かですね(^^;) )特定するのは難しいですね。とはいえ、負荷を減らせば間違いなくリスクは下がるだろうし、録画品質を落とすことも考えています。ニコ動に上げるだけならHD解像度や60fpsにこだわる必要はありませんからね。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。