« F1 シンガポールGP | メイン | F1 シンガポールGP パート2 »

2012年9月22日

GoPro その後

カテゴリー: 車載動画

昨日の日記のその後です。さっそくテスト撮影してきました。期待どおりの高画質です。

昨日は書き忘れましたが、この製品にはアウトドア、モータースポーツ、サーフ(サーフィン)の3エディションがあります。カメラ本体に加えて各種オプションを同梱したセット商品です。はっきり言って余計なものがたくさん含まれていて不満なのですが、カメラ単体での販売はないので、私はモータースポーツ・エディションを買いました。

なお、私はこのエディションに付属している吸盤式のマウンタを使うつもりはありません。普通の吸盤なので、おそらく私のクルマのダッシュボードには付かないと思うのです。三脚に取り付けるアダプタ(トライポッドアダプタ)を別に買ったので、これまでのゲル吸盤のマウンタ(改)に取り付けました。

セッティングも問題ありませんでした。このカメラには映像確認用の液晶モニタがないので(外付けのはあるけど1万円くらいする)位置や角度は勘で決めましたが、ほぼ理想的な構図になりました。まあ、超広角なので多少ズレてもOKなんですけどね(^^;)

また、このカメラは画角をワイド(170度)、ミドル(127度)、ナロー(90度)の3種類から選べる(録画モードによる)ようになっているのですが、今回はワイドとミドルを試しました。上の動画ではそれぞれ前半と後半に編集してあります。ワイドはダイナミックで迫力があるけど、さすがに歪み過ぎなので、車載動画にはミドルが合っていそうですね。

ちなみにレンズは単焦点なので、この画角切替はトリミング(デジタルズーム)によるものだと思います。デジカメなどでは最高画質で撮った場合、単純にトリミングすると画質が低下するわけですが、このカメラは撮像素子自体は1000万画素くらいあるようで、フルHDの200万画素よりだいぶ余裕があります。したがって、おそらくミドルやナローにしても画質は落ちないのではないかと思っているのですが、確信はありません。


#話題が増えたので車載動画カテゴリーを作りました。


・関連リンク
GoPro その後2 (2012年09月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。